blog詳細

おざわやの代表のブログです

》混沌とした時代には「ぼんやり」と先を見通す意識を持とう

2022.01.20

先日受けたエクスマ新春セミナーで感じたこと、そして周囲の人たちの感想を合わせてみて思うこと。



今日は何のブログを書こうかな?とぼんやり考えていて、ふと見かけたブログから「そういえばセミナーの振り返りしてないな?」と思い直しました。別のこと書こうとしてたんだけどね。


それは昨年学んだエクスマレプリカンズで一緒だった、福岡で土木専門広報というかなりコアな会社を経営してる小川慎太郎(通称おがしん)が、新春セミナーを受ける前に読んだという藤村先生の5年前のブログでした。そこには【時代は変わった、ボクらも変わらなきゃ|ゴルフパートナー×エクスマ塾】というタイトルで、中古のゴルフクラブショップの店員さん向けに企業研修をした時のことが書かれていました。でも書かれている内容はまるで今起こっていることを予言しているよう。

そんなブログのスタートには。


時代はどんどん変化している。
5年前にあたりまえだったことが、今ではもう通用しないという話からスタート。


なんて書かれていて、まるで5年後にボクらが読むことまで分かってたの?って思っちゃう笑。

そして既に「Z世代が消費の中心になっていくからSNSは必須」とか、「過去の延長線上にある今ではないから、固定概念から離れて進化しなければ淘汰されてしまう」というようなことが書かれてありました。







とはいっても藤村先生は予言者ではないし(笑)、予言しようとしてたわけでもないと思うんです。

以前からちょくちょく言われていたことだけど、今起こっているその先を想像してみること。そしていろんな情報を取りにいって試して、そして咀嚼してみる。そこからぼんやりと見えてくることを自分の羅針盤として、まずはやってみることが大切だと。実際に藤村先生はどんどん新しいことを試してみえて、既に12万フォロワーのTikTokを始めとしてclubhouseも楽しんでいました。

流石にもうclubhouseはやってないけどね笑。




【変化は恐れるばかりじゃなく楽しむこと】

そして先日のセミナーでもZ世代についてやSDGs、メタバースとNFTなど現在進行形で進んでいることを紹介されていました。でもそんな目新しいことばかりじゃ無くイギリスの産業革命時代に活躍して、経済学の父とも言われるアダム・スミスが「神の見えざる手」と唱えた資本主義が今やすでに曲がり角にきていることも合わせて、これからさらに変わっていくであろう未来に窺わせる学びの時間でした。







過去を振り返って現在を見て、さらにそこから半歩先を想像することから未来を「ぼんやり」と見る。

それは「きっちり目標決めて絶対に達成する!」といった高カロリーなものじゃなく、これだけ混沌とした時代だから朝令暮改は当たり前で大まかな方向だけ決めて「ぼんやり」と眺めること。そんな先を見る目を「羅針盤」と称したセミナーは90分という短い時間だったし、一般向けセミナーだったのでそこまで突っ込んだ内容ではなかったものの、まさに「ぼんやり」と半歩先から未来を見通すものだったように感じました。


そしてセミナー終わりにはこんな告知が。







2月15日から5日間に渡って行われる「エクスマライブ&セッション」はオンラインのトークライブ。

昨年学んできたエクスマレプリカンズの仲間と共にそれぞれ10分程度ですが、これまでエクスマ思考に基づいて行なってきた取り組みを紹介するセッションです。前日14日の前夜祭(無料視聴できます)に始まり、連日21時から23時に配信される中で15〜18日にレプリカンズメンバーがお話しします。そして最終日の19日には後夜祭ということで、藤村先生やエクスマスタッフのトークが行われます。募集はまだ先になりますが、チケットは5日間の通し券で¥9.900-でオマケにアーカイブ視聴も出来て、とってもお得だと思います。


ボクもしっかりお土産を持って帰ってもらえるようにお伝えするつもりですが、なにせこのレプリカンズはとにかくバラエティーに富んだ面白いメンバーばかり!皆それぞれためになる話が聞けますので、それこそまるでTikTokを次々に見ているような時間になると思います。

告知が始まったらまたご紹介しますので、よろしければ参加してみてください。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!