blog詳細

おざわやの代表のブログです

》環境の変化こそが成長を促すとしたら?

2021.12.10

昨日実習生として聴講したエクスマ塾103期の講義から思った、環境による意識の変化と成長のチャンスについてブログに。



昨日は先日終了してしまったエクスマレプリカンズからの課題となっていた、エクスマ塾基本講座への実習生として最後の参加でした。今行われているのはこれからしばらくお休みとなるため、その前の最後の103期です。でもどうやらこのエクスマ塾に相当数のキャンセル待ちが出ているらしいので、もしかしたらまだもう一回やるのかも?どうなんでしょう笑


今回の塾生の皆さんも本当に様々なキャラクターで、レプリカンズのメンバーにも引けを取らないくらい面白い!そんな皆さんの様子を見ているだけで興味深かったのですが、昨日はそれぞれのSNSへの発信やプロフィールなどをコンサルして貰った結果の進捗状況報告と、さらにそこからのアドバイスを生かすための考え方などがテーマでした。それぞれの仕事内容や考え方も様々で面白かったけれど、プロフィール画像などへのアドバイスはすでに通ってきた道なので「あるある〜」なんて思いながらの5時間はあっという間。





昨日の塾の内容はもちろん自分の学びにも繋がりましたが、それよりも終わってからのスタッフミーティングで「ああ、これでレプリカンズの課題が終わってしまうなあ」とレプリカンズロスに襲われて(笑)




【新たな形の塾から感じた変化することの大切さ】

このエクスマ塾は100期以降はほぼ全講義がオンラインで行われていますが、ボクが卒業した2年前にはオンラインなんてまったく考えもしない業態でした。そして毎回の塾の結果を受けてどんどんその形態を進化させていて、確か前回の講義はリアルとオンラインのハイブリットでもやっていたと思います。このコロナ禍がこれほど大きな変化を余儀なくさせたとは思いますが、そんな変化を悲観するんじゃなく楽しんでいる様子や、塾生のことを心から心配している姿が藤村先生をはじめとするスタッフの皆さんから感じ取れて、それもまた学びに繋がりました。



先日ふと調べたいことがあって「エクスマ塾」でググったところ、この塾を卒業したという人が「この内容であの参加費は高い」とブログに書いていて、どんな風に感じたんだろう?と読んでみました。するとよく藤村先生もネタにしてるけど「これは宗教か?」(笑)みたいなことから始まって、このコミュニティー内でTシャツが売れなかったこと(爆笑)や卒業生の話なんて聞くために金払ったんじゃない!みたいなことが書き連ねてありました。それを読んで「確かにあなたにはこの参加費は勿体無かったよね」と同情はしましたが、その程度の考えならば他の啓発セミナーとか何とか会でTシャツ売ってりゃいいじゃん?としか思いませんでした(笑)







この大ちゃんはとにかく行動の人で決めたことは必ずやり切る努力の人。エクスマ塾を19回分割(!)で受講してからもコツコツと行動し続け、今ではYouTubeにコミュニティーを作り上げて好きなことしかしない!と公言できるくらいになっています。同じくレプリカンズ同期の鳥辺さん(とりちゃん)は無類のホラー映画好きで、ホラーを見ることで恐怖心に慣れてビジネスに活かせるという話を聞くとメッチャ面白い人です。ボクはホラー映画は嫌いなんですけどね笑。


その中で太古の恐竜たちは全盛を誇っていたけど気候変動についていけず滅びつつ、ボクらの先祖の哺乳類は恐怖を避ける術を知っていたから生き残れたと結んでいて、これだって他人から見れば「そんな話聞きたくて金…(以下同文)笑」かも知れませんがやっぱり学びになりました。



そんなとりちゃんが藤村先生とTikTok撮影でホラー話



「お金は無限だけど時間は有限だよ」って藤村先生もよく言われますが、ボクらはこれから恐竜のように滅びるのかそれともより自分の好きなこと楽しいことだけに限りある時間を使っていくのか?ってこと。そんなことを同じく塾生で陶芸家の辻本喜代美さん(きよちゃん)が偶然今日のブログに書いていたこともシンクロしていました。







やっぱり想いは通じるし繋がる。

そんな世界で生きていきたいならこのエクスマ思考って本当に大切なことを教えてくれる場だし、そんな仲間に囲まれているってことが幸せだなあって心から感じます。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!