blog詳細

おざわやの代表のブログです

》失敗してこそ楽しめる学びがある

2021.12.04

誰でも失敗したくないから学ぶし頑張るんだけど、何なら失敗してみるくらいの方が圧倒的に楽しめると思う、というブログ。



この半年間学んだ場、エクスマ塾レプリカンズ最終講が行われたのは北海道は阿寒湖畔のホテル「あかん悠久の里 鶴雅」。こちらはエクスマ塾の藤村先生がずっとコンサルティングされている、北海道内に13のホテルがあるリゾートホテルグループです。本州ではほとんどと言っていいほど知られていませんが、北海道民ならほぼ皆知っているというほど有名なホテルだそう。ほぼ誰でも知っているであろう高級ホテルチェーンが北海道にないのは、この鶴雅グループがあるせいだとも言われているほどだそうです。


とても大きなホテルだし、露天風呂が阿寒湖畔に面していたりとロケーションも最高。

そしてホテル内には阿寒湖周りでのアウトドアアクティビティを楽しむための専用受付やアウトドアグッズを売っているお店もあったりと、まるで海外の滞在型のリゾートに来ているような雰囲気を味わえます。





海外行かなくてもここで1週間くらいゆったり過ごしてみたい素敵なホテルです。




【できる事が学びじゃなくて失敗こそが学びだ】

今回の合宿に向けては先に動画で、それぞれのやってきた取り組みをセミナー形式で発表するという動画を提出済み。既に17名全員の発表を見てもらって、それぞれに対して感じたフィードバックもグループ内で伝えてあります。自分に対してもらうフィードバックももちろん有難いのですが、他のメンバーに対してもアドバイスしなければならないし、他のメンバーへのアドバイスさえも学びになります。そんなフィードバックの場に付いたコメント数が477って凄くないですか?

それだけでもヘタなビジネス本1冊分くらいの気づきがあります。







そして今回の合宿に向けても「今年の重大ニュースをTikTokに投稿できるよう話せるようにしといてね」と藤村先生からは言われていて、みんなの前で1分程度話させてもらいました。それを他のメンバーの話を聞いているのに比べると、やっぱりそつなく話しているというだけで飛び抜けて伝わってはいないなあと反省。


でもこれまでならそんな風に上手くいかないと「やっぱりダメだなあ」と恥ずかしくなってしまうところですが、今回の学びを受けてからは「じゃあこうしてみるか!」とその場ですぐ切り替えられるようになりました。それこそ藤村先生の「ダメだったら変えれば良いんだから」が身にしみてきたように感じます。というか逆に失敗しないで得られるものなんて学びが少なくて勿体ない、とさえ思えてきます。失敗したらネタにしちゃえよって、そんな風に心から感じられるようになったのが今回の1番の学びかもしれません。




何するにも楽しんでホンキな学びって素晴らしい!




【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!