blog詳細

おざわやの代表のブログです

【もっとエクスマ的思考で妄想してみよう!】

2021.10.09

ビジネスや趣味でもいつも同じことを繰り返してばかりいるよりも、時には変化をつけて取り組みたいもの。そんな時に新たなアイデアを生み出すにはどうすれば良いのか?というブログです。



再び学びを深めている #エクスマレプリカンズ の第4講を木曜に受けて、早くも全6回の後半に入ってしまったことが残念に思えるくらい、ここでの学びは楽しいし頭がパンパンになるくらい気づきに満ちています。第3講の最後に主宰の藤村先生(通称スコット:この塾では全員ニックネームで呼び合います)から出されていた課題「自分ならどんなエクスマセミナーを企画するか?」をこの講義までに皆提出していたのですが、その内容はそれぞれの好きなことや得意なことに満ちていて、聞いているとどれも実現したら受けてみたいものばかり。こんな講義ばかりしてるんですから、ソリャ楽しいですよね?笑





でも企画とはいっても実現出来るかは不明なものも含めて、ともかくザックリとやりたいことを提案するだけのものでヨシ。まずは発想するというかほぼ妄想してるだけとも言いますが笑、でもこの妄想するというのも一つの才能。そんな妄想だってより詳細な部分まで突き詰めていけば、いつしか実現可能なものになったりもします。ましてや周りは同じエクスマ思想を学ぶ仲間たちばかりですから「もう少しこうしたら」とか、「これならすぐにでも受けたーい」とどんどんノリノリになってくれます。まずは妄想して、暴走して、周りを巻き込んじゃうのも一つの手です。




【そんなボクの妄想は「エクスマピクニックinアクアトトぎふ」】

これまでも各地で行われている #エクスマセミナー ですが、講義の内容だけじゃなく会場や雰囲気作りもとても重要。そんな会場にボクが選んだのは、地元名古屋からも近い「アクアトトぎふ」という木曽川の河川環境を再現しつつ、館内を歩く中で世界中から集められた淡水魚を見ながら、そんな環境を体感出来るように考え尽くされた水族館です。実はここをすべて設計監修されたのが、エクスマ思考の創始者のスコット。このエクスマ塾を開く前に務めておられた会社でのお仕事ではありましたが、そこには今のエクスマ思考にしっかりと繋がるアイデアがタップリだと聞いています。




こちらのアクアトトにはボク自信これまで2度ほど行ったことがあって淡水魚のみの展示ながら、とても楽しく見られる館内でとても好きです。そんな場所がスコット監修だと聞けば、そりゃあ「スコットの話を聴きながら見てみたい!」って思っちゃいますよね?つまりこの企画は他の誰よりもボクが聴いてみたいから、というのが1番の提案理由。そしてそんな企画を自分が関わって実現すれば、ただ参加するよりも余計にスコットと密に(笑)お話が聴けること間違いなし!







そんな妄想はこんな感じ。


このアクアトトぎふは東海北陸自動車道のパーキングエリア内という他にはあまりない立地なぶん、アクセスは良いとは言えません。なので岐阜羽島駅に午後1時に集合してバスに乗り合わせて現地へ向かう途中でグループ分け。午後2時からそのグループごとに館内を1時間ほど散策し、その後ディスカッションして「どんなところが楽しかったか?」や「印象に残った場所は?」などをグループごとに発表。そんなグループ探索の間に最後尾からスコットと一緒にスタッフが館内を見て回る姿はオンラインでライブ配信も同時にします。その時もちろんスコットの脇にはボクね笑笑。その後3時半頃から館内レストランを使ったスコットによるトークライブを、参加者とオンライン参加者のハイブリッドで聴きます。そして17時からは館内を全て貸切りにしてもう一度観覧して回り、20時までレストランで懇親会をして終了、というプランです。


夜はもちろん岐阜市内のホテルに泊まりつつ、打ち上げもね?笑





これはとにかくボクが絶対聴きたい話だし、この感染禍などの状況さえ整えば実現可能なハズ!…と思っていたら、その発表後に「実はそこで一回セミナーやったことあるんだよねー」とスコット。今回同期で学んでいる中にもその時のセミナーに参加したという仲間もいて、やっぱり皆考えることは一緒なんだと少し残念に思ったけれど、他の仲間からもそれはぜひ聴きたいという声も出ました。だからこの企画はもっともっと緻密に妄想して、足りない部分はこの仲間たちも頼りつつ必ず現実に近づけていくぞ!と、そう考えただけでますますワクワクしてきました!




こんなエクスマ的妄想でワクワクするのって、それ自体が力になってくれる気がします。たまにはこんな風に思いっきり妄想してみるのも、アイデアが得られたり想像力も鍛えられて良いかもしれませんよ?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。





【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!