blog詳細

おざわやの代表のブログです

【行動すれば何かが変わるから、それをどう捉えるか?】

2021.10.07

オンラインエクスマセミナー「詳しく伝えたい!TikTokで人気のエクスマ販促 TOP7」は昼夜2回に分けて行われて、延べ200名以上が参加していたようです。そんな学びの内容はモチロンですがセミナーに参加していた人たちを見ていて感じた、行動に変化をつけることの効果とその受け取り方についてブログに。



10月5日の15時からと20時からの2回、オンラインで行われたエクスマセミナーに参加しました。

そう、全く同じセミナーを2回受けたのですが講師の藤村先生(通称スコット)はライブ感を大切にする人で、要するに同じことを話してもその度にニュアンスが変わってしまうことがよくあります。そのぶん毎回成長しているともいえるのですが、塾生として受けているこちらもそんなところが楽しみだったりもします笑。


そんなセミナーからの気づきはこちらのFacebook投稿に。







このセミナーはあくまでスコットのTikTokでの取り組みを元に、ビジネスに共通する学びを得ようというもので、決して「皆んなでTikTokで踊ろう!」というものではありませんので念のため!(笑)


そんなセミナーは60分きっちり(珍しく笑)のスコットの講義に続いて、スタッフの皆さんも加わっての30分間の質疑応答がありました。これまで普段のエクスマセミナーだと基本的に参加する人は【エクスマ思考について何かで知って参加した人】ばかり。そこで出る質問は本など読んでも分かりにくかったことや、セミナーへの感想がほとんどです。でも今回はTikTokをテーマにしたこともあったしTikTokでもセミナー開催をアナウンスしたことから、これまでエクスマを知らなくてもスコットのTikTokから気づきを得たという若い人たちも参加していました。

そんな一人は妹をサポートする、大学生のお兄ちゃん。




大学生のお兄ちゃんがサポートしている妹さんのプロフィールイラスト可愛ええ笑



可愛いイラストが得意な妹のサポートをしている大学生のお兄ちゃんからの質問は、妹のイラスト販売の販路を拡大するには?というもので、何だかパネラーの皆さんもホンワカした温かな空気に包まれた様子。こんな素敵な取り組みをしている兄妹はやはり応援したくなっちゃいますよね?笑


そんな質問に対して、それぞれ様々なアドバイスされるのを「自分ならどうアドバイスするのか?」と考えながら聞いていましたが、こんな若い方や全く門外からの参加者はこれまで想定していなかった分、どうアドバイスするかがまったく浮かびません。でもレプリカンズでの目標は「それぞれがコミュニティーを作ってエクスマ思想を拡げること」なので、まだまだ意識の幅が足りていないなと感じました。


さらには。







こちらは同じくイラスト入りながら、こういったセミナーや会議をイラストにまとめるお仕事をされている方のツイート。ここ3ヶ月来ずっとスコットの投稿やセミナーを追っているという方ですが、約90分のセミナーを受けながらも時間内にこの作品は仕上げられているとか。イラストとしてもかなり完成度高いし、その上セミナー内容が分かりやすくまとめられているセンスにも驚きました。こちらもきっと今まで通りの取り組みなら関わりが持てなかったかも知れないと思えるような若い方です。


どちらもお昼の回に参加されていましたが、こんな風に新しい流れがどんどん入ってくるからスコットも夜の回にはさらにノリノリになっちゃいますよね笑。こんな参加者が集まるようになったのもスコットが1年TikTokに取り組んできた成果だし、この変化はきっとエクスマ思想自体にも影響してくると思います。




【やっぱりまずは行動!そしてダメなら変えるだけ】

昨日のセミナーでもスコットが言われていた通り、最近のエクスマ塾生に流行っている言葉が「まずはやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから」というTikTokの締めの決め台詞。こうしてスコット自身が行動することで、その変化を僕らに見せてくれるからよりいっそう学びが伝わります。そしてそんな行動でも必ずスコットは【楽しそう】なのも絶対です。「どちらか悩んだら楽しいほう」や「遊ばざるもの働くべからず」と終始一貫していわれている言葉が、ますます力を持って輝いてくるように感じます。



そんな感想にも「もっと楽しみ方が足りないんじゃねーの?もっと遊んじゃえよ!」というスコットの声が聞こえてくるような、そんな気がしたセミナーからの気づきでした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!