blog詳細

おざわやの代表のブログです

【知ることで分かってくる世界があります】

2021.09.13

エクスマ塾生限定トークライブでアフガニスタン問題とこれからの世界についてを聴いて思った、「知ってるつもり」を「分かる」に変える方法について。



先週エクスマの藤村先生がFacebookライブで行われた、塾生限定の「アフガニスタン問題とこれからの世界」というトークライブは、これまで「分かったつもり」だった今回のアメリカ軍の撤退が、決して終わりではないことを示唆している気がしました。


まずは50年ほど前にアフガニスタンが王政から共和制に変わり、その後クーデターなどを経てソビエト連邦の侵攻やそれに対抗する為のアメリカのCIAによる軍事支援など、アフガニスタンがこれまで置かれてきた概況は知っていました。でもそんな中で隣国パキスタンまで巻き込んで生まれたモンスター達、ムハンマド・オマルやウサマ・ビン・ラディンらがソビエトと戦ったことで勝ち抜き、この侵攻失敗が引き金となってソビエト連邦が崩壊。その後ムハンマドが率いた神学校の生徒達(タリバン)がアフガニスタンを納め、ビンラディンはアルカイダを率いてアメリカにテロ攻撃したりと、歴史が大きく繋がっていることを学びました。





でもそれだけじゃなくアフガニスタンが接している中国からの影響や、これからの世界にもそれらは繋がっていることも分かってきました。そこからさらに調べるとその100年ほど前にもロシアとイギリスはアフガニスタンや、日本からもすぐ目の前の韓国領の巨文島をイギリス海軍が軍事占拠していたとか。そもそもパキスタンという国はイギリスの3枚舌外交によってインドから分離された国だったりと、歴史はずっと動き続けていて全てが繋がっていることがわかります。



イギリスの3枚舌外交がよく分かるのがこの作品


アメリカはベトナム戦争での失敗から、ソ連に対してもアフガニスタンへ直接介入しない策を取ったものの結局巡り巡ってテロによる攻撃を受けました。ちょうど今年はそんな9.11同時多発テロから20年の節目で軍が撤退しましたが、アフガニスタンに作り上げるはずだった民主国家もまったく機能せず、再びタリバンによる圧政が始まろうとしています。やはり歴史から学んで未来に生かすためには、まず「知ること」。日本だって古事記とか江戸時代も大切だけど、明治大正昭和といった直近の近代を知ってこれからの世に活かさなければ!ということも同時に感じました。



9.11に巻き込まれた人達を想って作られた、藤村先生がオススメしてくれたこの作品も見なきゃ!


さらにはこんな風に好きなように書き続けているブログだって、自分を分かるためのひとつの「知ること」です。自分のことって意外と見えなくて、しっかりと心落ち着けて視点を変え、そうしないとこの先のことだって想像できない未来になってしまいます。そしてボクを知らない人でもこのブログさえ見ればボクのことが何となくわかるような、そんなブログをこれからも書いていきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!