blog詳細

おざわやの代表のブログです

【映画でも学びでも、視点を変えてみるのは大切です】

2021.08.25

昨日学びの一環としてマーケティングの塾に実習生として参加して気がついた、学びの視点を変えることの効果について。



2年前に一念発起して通ったエクスマ塾97期の6日間で、石屋の仕事が爆発的に儲かった!なんてことは無いんですけど(笑)、でもそれまでに比べても圧倒的に楽しんで仕事しています。

そんなエクスマ塾ってこんなところ。







とにかくエクスマ塾主宰の藤村先生(通称スコット)をはじめとして、サポート講師や先輩がたの楽しそうな様子に感化されて今のボクがあります。そしてこの7月からはその上位コースにも通わせていただいて、このエクスマ思考を他の方にも伝えられるように!という養成コースのような学びを受けています。



昨日はその一環として、現在行われているエクスマ塾102期に実習生として参加ー。

もちろん実習生といったって何も教えるような実力は無いし、ただ聴講しているだけということだったし。ボクらの頃にはなかったzoomを使ったオンライン授業ってことで、新鮮な気持ちと共に「お気楽に」自分のお店から参加させていただきました。何度も言いますが(クドイ笑)他人様に教えるような実力も知識もないので本当に聞いてるだけだったんですが、やはり一度通ってきた道ではあるので「あーこうなるよねー」とか、「こういうところで詰まってるんだなあ」なんて知ったような顔して見ていました。でも102期の皆さんだって既にそれぞれ経営者な訳で、ある程度の成果を出した上で更なるステップとして塾に通われてるワケなので、こちらとしても自分のことは棚に上げつつ何かできないか?とも思ってしまいますよね。



オンラインながら真剣な学びの場で一人お気楽に写真撮ってるという笑


それからグループに分かれてそれぞれの好きなことや得意なこと、そしてやるべきことを伝え合うワークでは、メンバーの皆さんのキャラクターの面白さに興味津々。でも楽しんでるばかりじゃなく「何か意見はある?」と聞かれてビビったものの、ひとつの参考意見としてとらえて貰えばいっか?と無責任にお気楽気分のままで、思いついたことを幾つか伝えてみました。でも本当に伸びしろ満載な皆さんだったので、もう少し工夫してみたりして楽しんでやれる方法を探したらいいのに、と思えることだけアドバイスさせていただきました。


するとそれまで受講生気分だったのが目線が変わって、ほんの少しだけ講師側の目線に立ってみると、そこからの景色が違うことに気がつきます。サポート講師としてグループに入っておられた佐藤さん(通称ゆかりん)が、相手によってグイグイ引っ張ってみたり手を添えるように押してみたり、その場の空気を読みつつワークを進めているんだということにも気が付きます。そしてボクのコメント時間まで読んでまとめる辺りも、ボクが受講した頃にはなかったこの「オンライン」という形態に順応されてることにも気が付きました。







そしてそのグループに入ってこられたスコットの「楽しめないんなら仕事縮小しちゃえば?」ってコメントに大笑いしてしまったけど、そんな半分冗談めかしたほとんどホンキなアドバイスは、ボクには絶対ムリだわ!とビックリ。でもそれはエクスマ思考の一番大事なところである、「遊ぶように仕事しよう」が最も現れているところだよなあって納得した頃にはまたイチ塾生に戻ってたり。


さらには昨日の塾のスケジュールが全て終わって、スタッフミーティングにも参加させていただいて、サポート講師の皆さんがこんなにも塾の進め方や深め方を考えて取り組んでいただいてるんだということにも触れて、まるでディズニーランドのバックヤードにでも入れてもらってるような体験を有り難く感じました。




【ヒトは見る景色によって同じモノでも感じ方が違う】

昨日のグループワークで恋愛ドラマが好きと言っていた塾生さんにも「ぜひアナタの目線で見る楽しさを伝えてください」と伝えましたが、ヒトって同じものを見てもその見え方は驚くほど全然違うもの。それは映画を観ていてもいつも感じることです。ボク自身聴講生として聞いているところから実習生として意見を伝え、さらには思わず受講生にも戻ったし、最後にはスタッフ目線でさえ見せてもらって。まだまだ出来ることなんてないけど、こんなに色々なことを感じさせていただいたのは有難い経験だし、これからにも活かせるんじゃないかと思いました。




なにより今回たまたまグループワークさせていただいた3人の受講生やその他の皆さんのことは、これからますますチェックしてしまうだろうし、今まで以上に応援してしまうと思います。





応援してるからねー!って、オマエが頑張れ!ハイーっ!!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!