blog詳細

おざわやの代表のブログです

【脳や意識には距離や時間なんて関係ないのかも知れない】

2021.08.06

昨日の5時間にわたるオンラインの学びやそこに向けての日常で感じた、脳や意識の働きについての私的考察をブログに。



昨日は午後1時から午後6時過ぎまで、全国に散らばっている塾生のためにオンラインで開かれた「エクスマレプリカンズ」の講義でした。先月に山形で行われた第一回目の合宿での講義は久しぶりに16名(うちオンライン3名)の塾生と主宰の藤村先生に、サポートの講師4名が会場となった登府屋旅館鈴の家に集まりました。この一年半ですっかりオンラインにも慣れてしまったけど、やっぱり直接会って顔を合わせるって大切。普段からSNS上でも互いの発信は見ていても、やっぱり想いがしっかり伝わるし何より嬉しいです。





そんな第2回目の講義はオンラインでしたが、前回会っていることも手伝って皆んな和気藹々。そんな学びは初めは藤村先生の講義からでしたが、そのテーマが【ブログでの情報発信】というのを見て「ん?」と思ったのは多分ボク1人だったでしょう。


というのも昨日ボクがブログを投稿したのもブログについての話題でした。







ここではブログを書くサイトやツールの特徴や違いを比べて書くことで、いかに気楽にブログを初められるかを伝えるとともに、ブログを続けることのメリットを書きました。もちろん藤村先生のお話の題材はどちらかというと他のSNSとの比較だったし、ブログの構成やタイトルなどについてもっと詳細な内容でしたが、なんだか聴いてて気持ち悪くなるようなシンクロニシティでした。




そしてこの講義に先立って同期生で岐阜県でお洒落な柄やスタイルのシャツを作っているゼンこと山崎さんが、仕事で名古屋に来るってことでランチを一緒しました。その時も宿題などのことを相談していましたが、「みんなが同じ答えじゃ無くてもいいと思うよ。ボクは石屋さんとしての答えを出したいと思ってる。」なんて偉そうに答えていたところ、やはり講義やその後の歓談の中でもそんな話が出てきました。







そして学びの時間が終わって、また気付きも多くて深い学びの疲れを気持ちよく感じていたけど、その疲れは時間を追うごとにドッシリと効いてきて10時半には耐えられずに寝てしまいました。でも寝たは良いけどその後も夢の中にはレプリカンズ同期のメンバーが変わる替わる出てきて、なんだか熟睡も出来ずに朝4時に目が覚めてしまいました。


そしてふと「もしかしたらオンラインだったけど意識の上では学びの場に行ってたのかなあ?」なんて思ってしまうような疲れを感じていたんです。




【脳は固定された物質だけど意識は波動です】

これはまた量子論の話ですが、光が粒子でありながら波動でもあって二つの場所に同時に現れるというのは知られていること。でも量子的にいえばヒトの意識も同じように波でもあるそうです。そしてヒトの意識は波として他の肉体へ飛んでいくということも理論的には証明されていて、これが「輪廻転生」ではないか?とも言われています。




SNSなら発信だけど、意識は発振する。



そんなことから想像したのは、脳が何かの情報を知りたいと発振するとその波動が空間を越えて伝わり、同じような波動を発している意識体と繋がるんじゃないかってこと。レプリカンズの講義の間はもちろんのこと、そこに向けてボクらが宿題を進めたり次の講義に向けての心の準備をしているのと同時に、藤村先生もきっと次の講義内容をまとめたり資料集めやスライド作りをしていた筈。そんな波動が伝わってボクは昨日のブログを思いついたのかなあと思うと同時に、昨日の妙な全身の倦怠感はそんな波動が集まったエクスマレプリカンズの学びの場に意識ごと飛んでいってしまってたんじゃないかって。妄想し過ぎ?笑



そんな量子論の元にもなっている、相対性理論や特殊相対性理論を唱えたアインシュタインはスペクトラム障害だったのでは?と言われるのと同時に、脳のある部分がとても発達していたそうです。それは空間認識を司ると言われる場所だそうで、もしかしたらアインシュタイン自身もそんな意識の働きで色々な世界と繋がっていたりして?なんてまた妄想しちゃったり。







そんなアインシュタインは脳科学と宗教、特に仏教との繋がりを強く感じていたひとり。

「宗教のない科学はかたわ、科学のない宗教は盲目」や「理性における成功を強く体験した者は誰しも万物にあらわれている合理性に畏敬の念を持っている」などの言葉を残し、さらには「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれる宗教があるとすれば、それは仏教です」とも言われていました。




藤村先生がいつも言われるように「楽しいって一番」だと思うし、「やっぱりボクの意識を飛ばす元は仏道なのかなあ」なんてますます妄想が広がってしまいます笑笑。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!