blog詳細

おざわやの代表のブログです

【本日より3日間学びの場へ行ってきます】

2021.07.15

2年前に通ったエクスマ思想を学ぶ場エクスマ塾。今日から更に学びを深めるためにその上位コース合宿へ行きます。そんな場へ向かうのは何かに導かれているとしか思えない、というブログ。



ただの町の石屋さんであるボクが、今更何を学ぶんだ?と周囲の人たちは思うかも知れません。でも以前のエクスマ塾でもそうでしたが、普通であれば研修費も掛かるし時間的にも行けそうもないと思っていても、行くべき時には自然と行けるようになる。そうして学んだエクスマ思想によって、微々たるものですが業績も上がってきたし、それでまた新たな学びにも進めるようになった。


こんなのって導きとか天命とか、何か大いなる力が働いているように思えてなりません。







そういえば自分のお店を開くことを決めた時もそうでした。

ただの現場仕事のアルバイトから入った石屋さんで修業し、やがて正社員になって営業職に。でもそこまではただのお金稼ぎだったし、老舗3代目の石屋さんではどこまでやってもサラリーマンです。それがバブル崩壊の煽りで暖簾を下ろすと言われ、まだ3歳の子供がいる中で独立しようなんて自分ではまったく思えなかった。でも周りから独立しろとでも言われているように様々なことが動き始めて、逆にその流れに逆らう方が不自然じゃないだろうかと思い始めました。




そして今回もこのコロナ禍の中で山形に向かう新幹線に座っている自分がいます。

ただ今回の学びはエクスマレプリカンズという自分にとっては分不相応とも思える最上位の学びの場だし、全国から集まってくる同窓となる塾生さんたちは皆さん実力も実績もある方ばかりで、正直ビビっている自分もいます。でもここで学んでこれまで以上にお墓まいりの素晴らしさを伝えたい。そう思っています。







そう言えばニューズレターを作ろう!と声を掛けてくれたみっちゃんとの出会いだって、やっぱりエクスマからの流れでした。そんなニューズレターを作ることによって自分の本当に大切にしたいものがハッキリしてきたし、それをまた伝えるために学びにいく。こんな風に縁が回っていくのって、ごく自然なことのように思えるのです。


これまで「お墓まいりし易いお墓づくり」を目指してきましたが、もう少し前に進んで「お墓まいりしたくなるお墓づくり」にしていかなければと思っています。そしてお墓まいりで豊かになる人生も伝えていきたいし、そんなことを伝えられる仲間も増やしていきたい。







そんな気持ちで学びの場へ向かいます。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!