blog詳細

おざわやの代表のブログです

【半年ぶりのおもしろ学校でリベラルアーツの楽しみ方を教えていただきました】

2021.07.10

半年ぶりに開催できた今年初めてのおもしろ学校で受けた「やっぱり美術っておもしろい!」は、リベラルアーツの楽しみ方を知り、そこからのフレームオブリファレンスの拡がりまで感じた授業をブログに。



毎年5月に始まって12月までの7回、月に一回の学びの場を提供しているおもしろ学校。

去年は第一回目を延期にしたのみでしたが、今年は5月の道徳に続いて6月の国語までもが緊急事態宣言によって延期。昨年12月の授業以来なので、まる6ヶ月も授業を行うことが出来ませんでした。これは考えてみれば、ボクが尊敬する柴田さんから「おもしろ学校」を取りまとめるように指名を受けた2012年以来なので、10年ぶりのこと。


あれ?今年でアソシア志友館としてのおもしろ学校10年目の区切りなんだ!







2010年までホテルアソシア名古屋ターミナル内で社員教育のために行われていた授業は、2010年のホテル閉館に伴って終了。そのまま無くしてしまうのは惜しいとの考えから、その跡を継いでボクらアソシア志友館で開催してきました。

今回やっと名古屋の緊急事態が解除されて昨日はその第3回目の授業でしたが、以前にも登壇していただいたことのある小栗隆之先生の美術の授業でした。去年から会場でのリアル授業に加えて、オンライン会議ツールZOOMを使ったオンライン授業も配信していて、アソシア志友館の会員さま限定ながら自宅などからもご参加いただいています。


でもボクらは運営側と言いながらももちろん授業には色々な形で参加していて、昨日は会場参加もそれほど多くなかったので久しぶりにゆっくりと受講していました。






【学びを学問ではなく喜びに替えてくれる】

どうしてもボクらが学んだ40年くらい前というのは、勉強ひたすらに覚えるばかりの記憶ゲームでした。いかに効率よく間違えずに覚えるかが問われ、その成果はテストの結果でしか測れないものでした。割としっかり授業をノートを取っていたボクは、テスト勉強といえばそんなノートをテスト用にまとめ直すのが主で、まとめるうちに「ここ出るぞー」とか言われてたなと思い出しまていました。その頃にも「テスト勉強って何のためにしてんだろ?」なんて薄ぼんやりと思っていましたが、今になってみるとあれが学びだったなんてまったく思えないくらい、今のほうがよほど学んでいるし学びたい。


昨日の美術の授業では作品の背景も合わせて紹介しながら、作者本人の人となりとかクセなど「ヒト」としてアートの巨匠たちを紹介されていました。





例えば映画の題材としてもよく取り上げられ、フェルメールブルーと呼ばれる印象的な青が印象的なこの「真珠の耳飾りの少女」は、現在取引されるなら150億円はくだらないと言われていますが、当時のフェルメール自身はとても貧乏で、どうしてもお金が必要で妻が他の絵とまとめて競りにかけて2ギルダー余りで売られたそうです。それは現在の価値にして5千円から一万円(!)って、考えられませんよね。





ロダンの「考える人」といえばポツンと座っているイメージしかなかったけど、実は地獄の門の上で次に誰を地獄に落とそうか悩んでいる、という解説もあるなんて知らなかった。

そしてその方がよほど興味が湧きますよね。


また芸術家たちはモデルにする女性によっても作品の出来が変わるとも言われています。





ロダンが内縁の妻がありながら、弟子でありながら美しい愛人カミーユとの関係を現したといわれる「接吻」。二人はロダン42歳の元にカミーユ19歳で弟子入りし、その後三角関係のまま30代で統合失調症を発症して、結局生涯病院から出ることはなかったそうです。





独特の画風なパブロ・ピカソは46歳の時、デパートで若い娘を見初めてナンパ。笑

その後17歳のマリー・テレーズを愛人として、彼女をモデルにした作品を幾つも書き残しました。真ん中の「裸体、緑葉と胸像」は100億円で落札され、右の「窓辺に座る女」は先ごろサザビーズのオークションで113億円で落札されたそうです。そしてたびたび相手が変わるたびに画風も変わっていったそうです。



シュールレアリズムの奇才としてその人柄も含めて知られるサルバトーレ・ダリ。

絵画だけじゃなく雑誌や映画、ジュエリーデザインなどさまざまな世界で活躍していたそうです。





そんな彼は愛する妻ガラを看取るまでずっと一緒だったそうです。

彼の代表作と言われる「記憶の固執」がよく知られているけれど、実はボクらにも身近な「チュッパチャプス」の包み紙も彼の作品。友人に頼まれて描いたものを元に作られたそうです。


そしてこれは授業からではなく映画好きには知られているネタですが、ダリは映画にも出演しています。そして「DUNE」というSF作品にも出演する予定になっていて、そのギャラは1時間の出演につき破格の10万ドル(!)というものでした。でも実際に使われるであろう長さは1分にもならないというカラクリもあったそうですが、結局映画自体は資金不足で頓挫。ミック・ジャガーやオーソン・ウェルズもキャストされていたし、美術はその後「エイリアン」シリーズを作ったチームだったので、それはそれは残念!笑



銀河帝国の皇帝役がダリ


こんな風に芸術を作風や名前で覚えるんじゃなく、作者の人生の中の位置付けで学んでいたらもっと興味深いし、インスピレーションだって湧きそう。もっと自由な視点でアートを捉えられるなら、どんな仕事だとしてもダリのように色々な方面にも活躍できるんじゃないでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!