blog詳細

おざわやの代表のブログです

【何事も昭和な根性論よりロジカルに取り組んだ方が良いんだ】

2021.06.26

ヒトは思うほど自分の身体を思い通りには動かせないもので自分の理想の形を体現するのは難しく、練習方法が違えばかえって遠ざかってしまうこともあります、という趣味のブログ。

スポーツに興味ない方はスルーを!笑



誰でも子供の頃には自分なりのヒーローがいたりして、自分だってそうなれるかもしれないと夢見ることがあると思います。もちろんそんな夢や理想を叶えられるのはほんの一握りの人たちだけだと思いますが、そんな人たちの中にも夢を叶えてプロと呼ばれる仕事に就く人もいれば、プロにはなったものの成績を残せなかったり時には身体を故障してそのままリタイアする人もいるわけで。一流と言われるプロフェッショナルは言うまでもなく、とても厳しい世界です。



こんなボクだって一応この世界でご飯を食べている以上はプロなのですが、若い頃の無理がたたってヒジを壊し、この春に手術を受けたもののいまだに元通りではありません。







若い頃は少々無理したって強引に動けたり、反射神経も素早く反応できる分ごまかしも効きます。でもこんな風にある程度の歳になって体力的にも落ちてくる頃になると今さら無理はできないし、そんな若い頃の無理があとになって響いてきたりします。


ただ逆に無理ができないからすぐに結果に現れるぶん、取り組んだことの良し悪しはわかり易かったりもします。




【何かの理由で痛めたと思っていた首と肩を自らの動きで痛めていた件】

先週のある朝、ここ2ヶ月ほど続けている腹筋トレーニングの途中で肩に違和感を感じて、それからなんだか左の首や肩に腕まで引っかかったように痛みが出ました。それでも2〜3日様子を見てれば良くなるんじゃないかな?と思っていたものの、夜寝ていても痛みで目が覚めることもあって改善はせず。誤魔化しながら練習を続けて、木曜日にいつもお世話になっている鍼灸サロンの先生の元を訪ました。







その余りの痛さに「まさかこれがウワサの五十肩か⁈」と心配になりましたが、施術の終わった鍼灸師曰く「五十肩とかそんな症状ではなくて、言ってみれば疲労が溜まった状態で、酷い筋肉痛状態」とのことでした。とは言われたもののそんな肩を酷使したつもりもないし、寝違えたかな?くらいに思っていました。


そんなこんなで向かったゴルフでしたが、慎重にコワゴワとスイングしていたためか午前中は痛みは出なかったものの調子もイマイチ。お昼ご飯を食べてからは少ししっかりとフルスイングして、調子を上げていこうとしていました。そんな中で迎えた15ホール目は左に曲がっていくミドルホール。ティーショットは距離を出し過ぎてはいけないので「3番ウッドで抑え気味に」とスイングした途端に肩に激痛が走って、危うくゴルフクラブを放り投げてしまうかと思いました。それからはどんなスイングしようと痛いだけじゃなくパターしても痛いし、もうスコアなんかどうでも良いから残りの3ホールだけ何とかホールアウトしようと思っていました。



見るからに痛い、お恥ずかしいスイングすんずれいしますっ



それからは痛みが出ないように誤魔化しつつゆったりスイング。

すると逆にヘッドが走るように感じて、ふと今取り組んでいるスイングメソッドに繋がる動きを思い出しました。それはヘッドを振ろうとして自分から動かすんじゃなく二重振り子的にヘッドが【勝手に】振り出される感覚で、言ってみれば「逆にヘッドは振らない」動き。それを忘れて自分からヘッドを振りに行く動きをしつつ、それでもスイングの方向は振らない方ってことで、言ってみれば「自分でアクセル踏みながら目いっぱいブレーキかけ続ける」的な動きの結果、肩に全ての負担が掛かっていたのでした。



そこで気づいたのは、やたらめったら振る練習しても効果は薄いってこと。


ちゃんと練習の目的に合わせたドリルで身体の動きを作らなきゃ、かえってスイングを崩す動きを自分で作り出してしまうことにもなると言うことを忘れていました。




【ふと思い出したのはツイッターで見掛けた書道家の方のツイート】

一流書道家の武田双雲さんがツイートされていた最新の脳科学における論文。







これはアメリカの国立衛生研究所(NINDS)の研究者たちにより『Cell Reports』に掲載された論文からの内容で、ピアノなどの反復練習をする場合にやたらに続けるより休憩を挟んだ方が上達に繋がるというもの。具体的には反復練習を一定時間続けて同じ時間休憩することを何度も続けると、脳の中では休憩中にも超高速でその反復が繰り返して再生されており、その間に記憶の圧縮と統合を行う作用によって上達するというもの。その研究の中では練習中にはあまり上達しない代わりに、間に挟んだ休憩中に上達していたそうです。



もちろんこれは単純な繰り返しでの結果ですが、要は複雑な練習をしつこく続けるより単純な反復と休憩を繰り返す方が上達が見込めるってこと。ゴルフだってただスイングするよりも、スイングに繋がる単純なドリルを反復した方がスイングの習熟に繋がりやすいと言うことで、ぜひこれからの練習に取り組んで身体を壊さないようにしたいなと。


きっとゴルフだけじゃなく、仕事やその他の趣味にも使えると思うので是非お試しを。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!