blog詳細

おざわやの代表のブログです

【答えのないものを問う力を求め続けよう】

2021.06.09

昨夜のエクスマ塾生限定セミナーと、オススメされて読み進めている『クオンタム思考』から思うボクらに足りないモノとは何か?をブログに。



昨夜はエクスマ塾生だけが受けられる特典のような学びの場「エクスマエレメントE」というセミナーに、オンラインで参加していました。その中でテーマとなっていたのはスバリ【お金儲け】のハナシ。こう聞くと何となくアヤシイ話じゃないの?とか、胡散臭いニオイを感じてしまう人も多いでしょう。実際に「儲け話があるんだけど?」なんて誘い文句はこれまでに何度も聞いているし、その中の幾つかには手を出してエライ目を見たことだってあります笑。



お金儲けってこんなイメージ?笑


恥を忍んでいえば、一番恐ろしい思いをしたのは先物取引。

今上がってるから、と軽く勧められて「粗糖取引」に手を出したもののお約束通りにその後値段が下落。マイナスうん百万円を払うか何トンもの粗糖を引き取るか?というような間際になって価格が突然上がり、結果何とかプラスうん十万円を得ることになったものの嬉しさなど一つも感じることなく、その間冷や汗ばかりでした。



でもこれって幼い頃からお金儲けの話を教わらず「お金の話をするなんてイヤラシイ」という文化で育ってきたからで、ちゃんと「資産運用」という目線で学ばないから胡散臭い話に乗せられてしまうんじゃないでしょうか?




【経済や資産運用は学ばないから騙されてしまう】

日本の国債発行額が天文学的数字になっているというのは何年も前から言われていることですが、それでも財政的に破綻せずに来ているのは世界的にも新たな経済のカタチの資金石となっていると言われています。しかしその反面「失われた」と言われた10年が30年にもなり、日本の経済成長が止まったままなのも世界ではよく知られたこと。逆に日本国内では今だ「お金の話するなんてイヤラシイ」な昭和的思考がそのまま蔓延っているところを見ると、やはり経済的自立をして欲しくない何らかの思惑があるんじゃ?なんて思ってしまいますよね。


昨夜は世界の経済的な感覚では当然のように行われている、そうした資産運用について学ぶセミナーでした。





そのセミナー中にもお話がありましたが、日本での経済についての教育はあえてスクリーンをかけて判りづらくしているんじゃないか?とさえ思えること。人気のドラマのワンシーンから「この国は頭のいい人たちが都合良く暮らせるようになっているんだから、負けないようにお前らも勉強しろ!」というセリフが紹介されてましたが、まさにそんな気がしてしまうほど欧米や新興著しい東南アジアの国々から、ボクらの経済的思考は遅れている気がします。



世界経済をしっかりと判断し、資産を運用することでオカネを増やすのはごく普通の経済学。

一時の上がり下がりで一喜一憂するような【投機】ではなく、長期に渡って緩やかに【投資】することで豊かに暮らす元手を作る方法やその考え方を学んでいるうちに、たまたま今読んでいる本の内容が頭に浮かびました。







以前から理解しているわけじゃないけど量子力学や量子物理学についての本が目について、意味不明ながらもよく読んでいます。世界のIT系企業の代表者たちが正解のない世界で、新たな道を切り拓いていく思考を「クオンタム(量子)思考」と名付けて、どんな考え方から見えない答えを導き出しているのかを解説したこの本。元Google社の米国本社副社長や日本法人の社長を歴任してきた村上憲郎さんが、Google社の創始者たちや他のビジネスパーソンと実際にやりとりしてきた中で気づいたことや、自らもそんな中から先を見通す力を得てきたことが書かれています。


その中でクオンタム思考とは「答えのないものを問う力」から正解を導き出す思考、または一見全く関係なく思えるような事例を積み重ねて紐付けることで、新たな道筋を切り拓いていく思考法のことと書かれています。



今開発が進む量子コンピューターは0であり1でもあるデータから答えを導き出す


とはいっても村上さん自身が量子について深い知識を持っている訳ではないそうで、数多くの情報を「一知半解」して頭に入れつつ関連づけておくことで、全く別の解を求められたときに「あの情報がここに紐づいてるんじゃ?」と答えが突然頭に浮かぶことがあるそうです。経済についてだって「お金はキタナイ」なんて決めつけていると世界からもっと遅れていくし、時間は無限にあるなんて思っていたらいつ終わるかも知れない。







時間は消費しているんだという意識を持ってより多くの情報に触れて、さらにこの先を楽しく豊かに暮らせるようにより良い社会をつくっていく。そして最後の時に後悔しないような人生を生きていくための学びは、こうして考えているだけでもワクワクしてくるものでした。



時間と経済。

どちらかだけでは何も出来ないけれど、より大切なものを考えて豊かに生きていきたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!