blog詳細

おざわやの代表のブログです

【より深く探求しつつ発信はよりわかり易く伝えよう】

2021.02.27

より単純なものを求めて分断が起こりやすい昨今だけど、発信していくボクらはより深く味わって噛み砕いて、わかり易い言葉で伝えなければと思った件をブログに。



ちょうど1ヶ月ほど前から突然日本中に湧き上がった音声のみのSNS「Clubhouse(クラブハウス)」はその後しばらく盛り上がって、マスメディアもこぞって取り上げましたが、ここ最近はめっきり出番もなくなりました。ボク自身は発信にこそ至ってませんが、SNSなどで繋がりのある人たちが色々な形でルームを立ち上げてくれたり、そんな中からフォローした知識人の皆さんのルームでも楽しませてもらっています。




成毛眞さんのルームはいつもチェックしてます




そんなクラブハウスですが、最近「クラブハウス疲れ」とか「クラブハウス飽きたー」なんて声も聞くようになって、「え?まだ1ヶ月も経ってないのに?」なんて思ってしまいます。でも確かにフォロワーを増やしたいだけの【無音部屋】が今だに目立っているところを見ると、この新しいメディアを「楽しもう」というよりも「先行利益を得なきゃ損!」的な盛り上がりだったのかな?とも思います。


ボクはといえば聞いているうちに見つけたお知り合いや、エクスマ繋がりだったり興味のある方をフォローしてたら、それだけであっという間に400人近くフォローしてしまいました。そしてそんな人たちの絡んだルームを見ているうちに、またこれまで知らなかったような業界の話を聞けたり繋がりが拡がったりするのも、この新たなSNSの楽しみの一つかな?と感じてます。




【発信から何を学び取るかは自分次第】

ここのところずっと毎日開いていただいてるエクスマ塾の藤村先生(スコット)のルームでも、様々な分野のエキスパートの話を聴くだけじゃなくスコット自身が興味ある本や映画・音楽について、どう深く楽しんでいるかを発信してくださってます。


そんな昨日のルームは、わかりやすさと同じくらい大事な「判り難いこと」について。





スコットと一緒にモデレーターをされてたのは、エクスマ塾でもスタッフされてる橋本(ハッピー)さん。

エクスマ塾では「伝わらなければ価値がないのと同じ」と言って、まずはわかりやすく伝えるということを教えてもらいます。「それなのにわかりにくいことも大事っていうのは?」というハッピーさんからの核心の質問からスタートしたルームは、いつものようにスコットの好きな映画や本になぞらえて、どんどん深掘りされていくうちに気づきのある楽しい時間でした。


そんなルームだけど結局やっぱり寝落ちしてしまって笑、朝方目が覚めてふと、じゃあそれを自分に落とし込むとどうなんだろうか?って。




【伝えたいのは「お墓のある豊かな人生」、そのために学ぶということ】

確かに誰にでもわかりやすいって大切で、認知してもらえなければSNSもブログも存在しないのと同じです。

でもだからと言って伝えるボクの方が小手先に走ったり、耳障りの良い言葉や安易な情報に寄っていったらダメで、よりもっと本質的なことを噛み砕いて伝えられるようになるには「わかりにくいこと」も知っていかなくてはならないこと。例えば仏教の経典の意味とかインド哲学だけじゃなく、心理学とかまで勉強したのはヒトの心が何を求めてどこに行きたいのかを知りたいからです。そんなこと簡単に理解できるワケないじゃん!って諦めてしまったらそこまで。そこに「わからないことがある」ってことだけでも知っておかないとそこから先の発信が薄っぺらになっちゃうから、わからないなりにも学ぼうとしています。





色々なわからないことを多元的に見ることで、互いが紐づいておぼろげにでも見えてくることがあるはず。わからないことを排除するんじゃなく少しでも分かろうと学んでみて、何がわからないのかを存在だけでも知っておく。そしてそんなわからなさを「面白いなー」って眺めてるだけでも、色んな事柄がいつか繋がって理解できる日が来るかもしれない。理解はできないにしてもわからない世界があることを知っておくことで、【ヒトとしての幅】が広くなるんじゃないかって思います。


映画だってなんとなく観るだけじゃなく、時代背景や物語のバックボーンがわかるとより人物像がはっきりしてきたりします。逆にそんなストーリーのない映画は味気なくて詰まらないし、きっとヒトの人生だって表面的に見るだけじゃなく、さまざまな事情や関係性を読み取ったほうが味わい深いと思います。



Clubhouseにしても人生も、より深く楽しんだもん勝ち。

伝えるなら「簡略にわかりやすく」、学ぶには「深く楽しんで」いきたいなと思いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!