blog詳細

おざわやの代表のブログです

【向かい風でも前に進める、帆を上げよう!】

2021.01.26

昨夜オンラインで開催された「エクスマ新春セミナー」を受けての感想をブログに。



このブログにも何度も何度も、いやいつも?(笑)登場する「エクスペリエンスマーケティング」は、目先や小手先のマーケティングではなく、仕事を通してその人の生き様を作り上げるような塾です。その中でも定期的に開催されているセミナーですが、いつもオープニングの動画で使われる音楽は主宰の藤村先生が選ばれる、今一番気になる1曲。前回はビリー・アイリッシュの「bad guy」で、60歳も過ぎている(失礼!)藤村先生の見識の広さに驚きましたが、今回は聴いたこともない「Vaundy(バウンディー)」という謎の日本人アーティストの曲「不可幸力(ふかこうりょく)」。またまたその見識の深さと広さに、更に驚かせてくれます。





このVaundyは作詞、作曲、演奏、歌にプロデュースまですべてを自分一人で行ってきて、事務所などにも所属せず去年からブレイクしている二十歳の美大生だそうです。


昨日も話題に上がった、デジタルネイティブと呼ばれるZ世代を代表するような彼の活躍は、「儲けてやろう」なんてものじゃなく「こんなに簡単に出来るならやってみよ!」と好きなことを楽しんでいるからこそ、好まれているんじゃないでしょうか。とにかくこの時代の便利さを悠々と使いこなし、羨ましいほどにめっちゃ自由ですよね!

そんな藤村先生だって、オマケのトークタイムでスタッフのハッピーさんから「スコット(藤村先生のニックネーム)はお金儲けに興味ないですよね?」と聞かれるほどで、自身も「遊ばざるもの働くべからず」といつも提唱されているくらい自由。



そしてそんなセミナーでZ世代とともに取り上げられていたのは「5G」。

言わずと知れた第5世代移動通信技術のことですが、これまでも藤村先生が何度も取り上げて「高速大容量・超低遅延・多数同時接続!」と言われてましたが、「まだまだボクらの手元にまで降りてくるのは先のことだろう」と実は他人事のように捉えていました。





でも見えないところで既にそんな流れはどんどん進んでいて、企業としての時価総額で世界トップに躍り出たテスラやもう車を作っている時代じゃないと舵を切ったトヨタも、向かい風に帆を張って新しい海原に漕ぎ出していると。だからこそ今から出来る「楽しいこと」に目を向けて、ワクワクしながら発信していこう!というメッセージが胸に刺さりました。


正直このコロナ騒ぎでオリンピックもどうなるか分からないし、5Gだって動画が早いくらいで実感もなく、このまま尻すぼみになっちゃうんじゃないの?なんて訝っていたところがありました。でも目に見えないところで着実に動いている流れに気がついて、うかうかしている場合じゃないよとトンカチで頭を叩かれたようです。こんな事態でも本当に藤村先生はブレていなかったんだなあ、と。





とにかく自分の「楽しい」を信じて進もう。

行動してダメだったらやり直せばいい。

その方が必要な情報が入ってき易くなるから。


そしてこんな時なのに…ではなく、こういう時だからこそ「こうなりたい・こうありたい」ということを自分から表現して行動することが、自分の「軸」を持つことに繋がると。そう言われて何となく諦めていた=出来ない理由を考えていた自分に気がついて、まだ何か出来ることがあるんじゃないだろうか?と思い始めたら既にドキドキワクワクが始まっていました。





風を受けて進んでいくヨットのように、向かい風は障害ではなく行動する原動力にもなる。いまこそ帆を上げて進んでいこう!と、先生自身が前に立って進んで見せてくれているように感じました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!