blog詳細

おざわやの代表のブログです

【いつも人と人の繋がりはトラブルを楽しみに変えられる】

2020.12.22

日本全国に散らばる塾生が90人集まって行われた忘年会は、オンラインなのに温かささえ感じて自粛に負けない人の縁を感じさせるものでした。



昨夜は90人限定(笑)で行われた忘年会が盛大に行われました。

とは言ってももちろん会場はオンライン会議室zoomですが、昨年97期生として学んだエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)というマーケティングを実践的に学ぶ塾の忘年会でした。参加したのは今現在塾に通っているか、または卒業して今年のエクスマセミナーに通った塾生のみですが、アナウンスされた定員の90名はあっという間に満席!



3画面にまで別れたzoom画面がハンパ無い


幾らオンラインとはいえ、年末のこの忙しい時期にこれほど沢山の参加者がいるzoom飲み会って、きっとここぐらいでは無いでしょうか?


このエクスマ塾はこれまでは伊豆で合宿を行ったり、東京や大阪のスタジオでの研修で学んでいましたが、今年の初めからセミナーなど半年間全て停止。ステイホームを守ってきましたが、その後外出自粛が緩和されたことからzoomを使ったセミナーが始まりました。そして通常リアルで行う実践塾もオンラインで開講され、卒業生向けの「エレメントE」というセミナーも毎月一回行われるようになりました。元々SNSを使ったマーケティングを学んでいたという利点があるとはいえ、それにしてもこの切り替えの速さ!ビジネスとはかく在るべきという実地検証を見せてもらっているようでした。







そして昨日の忘年会は今年エクスマのそんな動きを見てきた塾生のためにエクスマ2020というグループが組まれ、そこから集まった90名ということで塾生セミナーや各SNSで名前や顔を見かけたことがある人も多くて初めから和気藹々。忘年会という割には主宰の藤村先生(スコット)に司会進行の橋本さん(ハッピー)が質問する形式で、2人がバーカウンターで飲んでいる話を横で聞かせてもらってる感じが面白く興味深い。内容も映画の話を中心に、あまり公には話さないような若かりし頃の逸話や裏話(笑)も出て大盛り上がり。ボクは仕事を片付けた後の事務所でクラフトビール飲みながら一人で大笑いしたり、チャットで知り合いとやりとりして開けたワインも進む進む!!


途中、塾をサポートする佐藤ゆかりさん(ゆかりん)が「そういえばスコットも登録しているFilmarksを一番活用してるのはビル(ボクのこと)ですよ」と紹介してくれて、ボクもそんなトークに少しだけ参加させてもらいましたが既に酔っ払い(笑)。きっとアタフタしてお聞き苦しいものだったんじゃ無いでしょうか?







そんなこんなで予定の90分は裕に過ぎて、2時間に迫ろうという頃に終わりの挨拶はスコット。

「今年ほどエクスマをやってきて良かったと思ったことはない。塾生の皆さんが居てくれて心強かったし、誇りに思う」と嬉しい感想を言ってくださいました。この塾では皆ニックネームが付けられ、藤村先生を呼ぶときだって「スコット!」と呼び捨て。それは敬意がない訳じゃなくって、共に学ぼうよ
というスコットのフランクなスタイルからだと思っています。だからこの忘年会でもシガーを燻らせるスコットやコロナビールを飲むハッピーに煽られた訳じゃないけど、セミナー途中で開けた赤ワインがすっかり空になってしまいました笑。


思えば去年までは年数回のリアルセミナーはあってもこんな盛大な忘年会なんて無かったし、TikTokもFilmarksも今年からどんどん盛り上がってきました。そんな新たな流れにもすぐにチャレンジして楽しむスコットの姿は、ボクらの目標だし憧れなんじゃないかなって。またきっと来年には来年の風が吹いて、そんな風にもまたすぐ乗っていくだろうスコットや塾生たちが眩しい夜でした。



そんなエクスマ塾は来年も100期と101期がオンラインで行われます。

エクスマはビジネスの塾だけれどテクニックを習うものじゃなく、生き方そのものを学び、それを仕事に乗せて楽しく働くことを学ぶ塾です。そして全国に散らばる塾生たちが先輩後輩という仲じゃなく、フラットに緩やかに繋がるのも有り難い。どこに旅行に行っても食事のお店選びに悩むこともありません(笑)。

何より素敵な生き方をする人たちと繋がることで人生が豊かになること請け合いです。


エクスマ100期、101期の募集要項はコチラ


悩んでいるのは行きたい証拠。オンラインになって受講しやすくなり、更にパワーアップしているエクスマ塾にぜひチャレンジしてみませんか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!