blog詳細

おざわやの代表のブログです

【体験から得る刺激がモチベーションを上げてくれる】

2020.11.09

この土日は白馬の麓で行われたイベントに参加。そこで若手経営者の皆さんから刺激をいただいて感じたことをブログに。



思えば昨年ここへ来たのは春、やはり全国から集まった生産者や飲食業の方達が集まっての「短パンフェス」でした。主催はアパレル会社の社長でありながら、カレーにビール、米やコーヒーなどもSNSで売り上げる、短パン社長ことオクノヤさんでした。そして今回はまた新たに「短パン米」を売り出されて、その米を一俵丸ごと買われた方のところにオクノヤさん自ら「担いで」届けに行こうという、いわば全国キャラバン?の一環。そして今回米俵を買い付けた白馬ホテル五龍館のオーナーのゆかりさんが主催して、全国から集まった「ご飯のお供」と一緒に、またまた新しく売り出された今年の短パンビールを飲もうというイベントでした。







新幹線から降りてくる時もイベント中も、翌日は岩岳スノーリゾートの頂上にある白馬マウンテンハーバーに向かうゴンドラの中までも米俵を担いでいくオクノヤさん。その周りには注目が集まりっぱなしで、周りで同行するメンバーもそれぞれに他業種の社長ながら、オクノヤさんの気概やビジネスセンスに惚れ込んだ人たちばかり。今回は特にその様子を撮影しようと、元某テレビ局の若手敏腕プロデューサーのマイアミ(俗称)さんもご一緒で、そのブランディングというかマーケティングの一環としての撮影をされていました。







その様子とそこから仕上がった映像は、流石プロがやるとここまでになるんだというスケール感やクオリティが圧巻。こんなことはお金受け取ってやるならともかく、彼らは実費を払いつつ身体を張って楽しまれます。そして何より皆が「近くにいる誰かを喜ばせるため」に行動されているってことがよく伝わります。そして参加する皆さんも「やるならホンキでやらなきゃ面白くないじゃん?」とでも言いそうな人ばかりで、遠くは新潟や仙台からわざわざ来られていました。


そんな皆さんとは初めてお会いする人が多いのに、だれとお話ししてても刺激たっぷりだし、参加する方もホンキで楽しんでいるということを強く感じます。



他にも美容院経営しながらラーメンを極めて売るとか、美容器具販売してるのに饂飩屋やるとかの若い皆さんを見ていると、本業とか副業とかじゃなく人生かけて全部楽しんでるという気がして眩しいぐらい。そんな皆さんとお会いして話しているだけで刺激をどんどん受けます。




【机上の学びでは得られない刺激が現場にはある】

巷に多くあるビジネス書を読んでも勉強にはなりますが、目の前で起こることから学びとろうとする方が何倍も良い。っていうか自分で体験しなきゃ本当の刺激にならないんじゃないでしょうか?そしてそんな体験は「やってもらう」とか「教えてもらう」じゃあ得られないものがあると思うんです。





2年前のkisoBar’sTalk(キソバーズトーク)に参加してなければ、今でもブログなんて1ヶ月に一回も書いてないし映画好きにもなってない。もちろんHaka:BAR(ハカバー)なんて思いついてさえいないに決まってる。あの時オクノヤさんに目の前で「どうせやらないでしょ?」って言われて「カッチーーーン」と来た体験があったから今があるって思っています。ボクにとってそんな刺激を得る場っていつも何かピンとくるものがあって、そんな感覚を忘れないために出かけていく。そんな他人から見れば無益に思えることでも、自分にとって大切だと思ったらフットワーク軽く行動するって大切なことじゃないでしょうか。





そんな場所に集まった皆さんのような大きなことは出来なくても、こんなオジサンだってせめてそんなアンテナだけは錆つかせたくないから、これからも動いて行きますよー!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!