blog詳細

おざわやの代表のブログです

季節の変わり目はどこで感じますか?

2019.10.10

自然の中で過ごすスポーツやレクリエーションの中で季節の変化を感じることが、そのスポーツなどの楽しみにも繋がりますよね。ボクにとっての一番はやっぱりゴルフ!あなたにとってはどう?


今日は月に一回、定例で行われているお客さま主催のゴルフコンペに出場するため、豊田市の南山カントリークラブへ行ってきました。







空の青さや空気の澄み具合から、季節はすでに夏を過ぎている事を感じさせてくれます。最近店舗の周りやおウチの庭にもこんな蔓草(つるくさ)が繁茂していて、その繁殖力には驚かされるほど。その名を屁糞葛(ヘクソカヅラ)と言って、抜こうとするととてもクサイ!だからこそのこの名前なんだと思いますが、実は俳句の夏の季語にもなっているような草。


名をへくそかづらとぞいふ花盛り

:へくそかづらという名の通り臭いは悪いけど花盛りを迎える頃は可愛く目を楽しませてくれる、どんなに不器量でも年頃の時期になるとそれなりに魅力があるよ、という意


確かに可愛い花ですが、臭いはもちろんのこと矢鱈に伸びて繁殖するから人気はない草です。でも調べてみると肌荒れなどに効く薬効もあるようで、身を潰したものを薄めて香りを付けると美顔に効くとして、中医学では生薬にも使われるとか。これを夏の季語として歌われても嬉しさを感じるかは微妙ですね。




自然の変化をどこから感じますか?

先日の曼珠沙華やこの屁糞葛のように花を見たり、街路樹の葉っぱの色変わりに気づくことも季節感に繋がりますね。それが例えば最近なら「山ガール」と言われる人たちがいたり、一人キャンプが趣味として認知されたりと日頃街中での仕事に追われることから逃れて自然の中にいると、ただその変化を先取りして感じるだけで癒されるんじゃないかと思います。


今日のゴルフでは週末にやって来る季節外れに強い勢力の台風19号の影響もなく、朝の冷え具合はともかくも昼は良い陽気で汗ばむほどでした。でもそこここに見られる変化を見出した時の喜びもゴルフの楽しみの1つです。コースを飛ぶ黄色く色づいた赤トンボにお腹を大きくしたカマキリや日向ぼっこするヘビ、そして色付きつつあるモミジや唐カエデの葉を発見したのも今日のゴルフの楽しさにも繋がっています。




鉄板ナポリタンは別として、ムシが得意でない方は続きの画像に注意!



この週末は台風が通過しそうですが、明けての月曜の体育の日にはそんな自然を感じに外へ出てみてはいかがでしょうか?




もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡ください。



お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちらです

店舗にお出での際は不在の時もあるのでまずお電話くださいね!


名古屋高速なら都心環状から吹上方面へ進んで、東山トンネルを越えたすぐの高針インターを右に下りてすぐの「牧の原南」信号交差点を右に曲がってすぐ左側にある3件並びの店舗の左端です。目の前に2台分の駐車場があります。302号からお出での場合は、「高針JCT西(または東)」信号交差点を西に進んで、 「牧の原南」信号交差点を右に曲がってすぐ左側 です。



電車やバスでお墓のおざわやにお出での場合は

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

電車やバスでお見えの際は 駅までお迎えに行きますので先にお電話ください!

とにかくまず始めにお電話くださいねー!