blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ヒトは1人では居られない生き物だからこんな時こそ気持ちに寄り添って過ごそう】

2020.09.22

この4連休は久しぶりに行楽に出かけた人も多かったのではないでしょうか?でもそんな先で楽しい思い出だけじゃないものを残す人もいたようです。感情に流されずに過ごすコツをブログに。



 少しづつ緩和されつつある新型コロナへの感染対策と、天気もそこそこだったことから、この4連休には久しぶりにお出かけになった方も多かったのではないでしょうか?日曜に続いて今日も、朝から名古屋市平和公園でのお墓参りサポートに行ってきましたが、やはり今日もお参りに見える方が例年以上に多くて、園内の道路も混雑していました。







 名古屋市平和公園ではお盆やお彼岸など、お墓参りが集中する日はガードマンを頼んで、園内の道路を渋滞しないように一方通行規制しています。規制する日程については平和公園を管理している名古屋市土木局の東山総合公園管理課が、例年の混み具合から予想して決めていますが、今年は20日21日だけが規制されて、一番混み合うであろうお彼岸の中日な今日はなぜか規制ナシ。すると予想通り路肩に駐めた車両によってすれ違いできないことから渋滞が起こり、アチコチで車のクラクションが鳴り響く事態に。いつものように自転車で監視員が見回ったりする事も無かったこともあって、歩行者までが安全に歩けない状態になってしまいました。


 いつもなら一方通行規制されているからと道路右側に駐車する車両が多かった事も原因ではありますが、せっかくの良いお天気にスッキリしようとお墓参りにきて、イライラして帰るなんて本末転倒で、とても残念な気がしました。例えそんな渋滞に巻き込まれたとしてもイライラせずに、お墓参りに来ている同士なんだからお互い様で譲り合えばいいのにね。



 行楽地でも混み合ってしまっている事にイラついた方の一言がツイッターの投稿によって拡散されているのを見ました。







 怒鳴った方はもしかしたら身体にどこか悪いところがあって、ロープウェイに乗らなければならない状態だったかもしれない。でも言ってもどう仕様もないことを、一生懸命働いてくれている人に怒鳴りつけることはないですよね。しかも素晴らしい景色を見て気分良くなるために来ているのに、そんな文句を言ったら気分が悪いのは自分自身。それに他人を巻き込んだって余計にイライラしてしまうだけなのにね。


 以前どこかのSNSに投稿したと思うんですが、ヒトが何かに対して怒りを感じる時ってほとんどが「なんで??」という疑問だそうです。このツイートの件であれば「なんでこのご時世にこんなに沢山人がいて、こんなに混んでいるのか?」という疑問でしょうか?それとも「こんなに混雑させて何やってるんだ?もっとヒトを減らせよ」でしょうか?


 どちらにしてもご自分に対して問いかければいいことで、働いている人には判りませんよね。



 誰しもこんな自分の感情に振り回されてしまうことってあると思います。ボクだってこんなこと書いてても、怒りに震えて文句を言いたくなってしまうことだってよくあります。でも《怒り=疑問》ということを知ってからは、「他人のことが分からないのは当たり前だよな」と思い直すことができるようになりました。もしこのブログを読んでくれた皆さんが怒りの感情に苛まれた時は、こんな風に思い直してもらえると穏やかな気持ちでやり過ごせるんじゃないかと思います。


 それでも思わず捨て台詞が口から出てしまった時は、こんな魔法の言葉でやり過ごしちゃってくださいね。







 さあ今日はもう早仕舞いして、家族でお庭BBQでも楽しもうっと!

皆様あと少しの休日を有意義に、穏やかに過ごしてくださいねー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!