blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな時こそ感情の劣化を避けて、豊かな心で過ごす知恵を】

2020.07.28

イヤなことや上手くいかないこともあるけど、ヒトに対しては優しく豊かな心で居たい。それにはちょっとしたコツもありますよ、というブログです。



 感染騒ぎが収まってきたと思えばまた増え始めて、分かっていたことだけど全然終わりが見えない。ヒトは見通しさえ立っていれば頑張れるんだけど、先が見えないことが一番不安で怖い。そうするといつのまにか視野が狭くなってモノの捉え方がマイナス方向になり、他人のやることまで目についてしまう。そこで思わず他人を批判したり、声を荒げてしまったりするのが【感情の劣化】。


 先日友だちが電車で見かけたことを投稿していました。


 若いお母さんと子供が並んで座り、二人ともマスクして携帯をいじっていたそうです。隣にはたまたま高齢の男性が座っていて、その間に挟まれた子供が咳き込むたびに苦しいのか、マスクを外して周りにふり撒くようにしていたのに母親は携帯を見るばかりで何も言わなかった。そのうち高齢の男性が我慢できずに「おい!お前!」と子供を怒鳴りつけていたそうです。そこには「子供を怒鳴りつけるなんて!」とか「母親がちゃんと見てないと!」といったコメントが付いていて、ボクも怒鳴るんじゃ無く言い聞かせてあげればいいのに、と書き込んで気がつきました。


 その高齢男性だって、どうしても外出しなければならない用事で仕方なく乗った電車だったかもしれない…。


 子供はもしかしたら無症状の感染者ということも有り得ます。そんな子供が自分に向けて咳をしていたら、高齢者にとっては本当に死活問題です。そんな時に他人の子供を優しく諭すことができるだろうか?と。やはりそこは母親がしっかりといって聞かせるのが一番ですよね。でも気が付かないのなら、周りが母親に伝えるのも良いでしょう。そうしたって母親が逆ギレして、余計に場が険悪になるなんていうこともよくある話。子供を諭そうとしたって同じように母親がキレることもあるでしょう。じゃあどうすればいいのか?



 ボクならそんな状態で優しく諭せるほど人間が出来ていないので、何も言わずその場を離れるのにって思いました。




【脳は三人称を理解できない器官です】

 そんな時、どうしても心に余裕がなくなると「なんでアイツのためにオレが動かなきゃならないんだ!」って意固地になってしまいますよね。でもそんな時、アナタが相手にそれをぶつけても良い結果なんて絶対ありません。相手が逆キレしたら気分が悪いのは当たり前だし、もし相手が素直に「すいません」と謝ったとしても収まらない気持ちが残ったり、声を荒げた自分への恥ずかしさが残るはず。


 それは人間の脳は言葉から他人と自分との違い、【三人称】を理解できないからです。


 「なんで咳をする時にマスクや手で抑えないんだ!」と怒鳴ったとします。すると相手はビックリするのは当たり前ですが、言った本人の脳も自分に言われたこととして「咳をする時はマスクしなきゃ!手で押さえなきゃ!」と思うそうです。他人を罵倒しているつもりが、すべて自分の脳を罵倒する言葉になってしまうって、何してるんだか分かりませんよね。例えばアナタが車を運転していて、前の車がドンくさかったりすると「何やってんだ!ドンくさいな!」なんて言うと、アナタの脳が「え?私ドンくさいんだ!」って驚いたり、罵倒された気分になってしまうんです。ビックリですよね。


 とは言っても、ふとした時に思わず「何やってんだバカ!」なんて独り言を言っちゃうことありますよね?そんな時に付け加えると脳をクリアできる、魔法の言葉を教えちゃいましょうか!

それは、



「とかナントカ言っちゃってー!笑」



 最後の「笑」まで必ずつけてくださいね!笑笑。何なら1人でテヘペロしても良いですが、これを小さい声でもいいから口に出すだけで、驚くくらい頭の中がスッキリします。


 そして何よりも普段からゆったりとした気分で音楽を聴くとか、名作と言われる芸術や映画を見ることで、心を豊かにすること。脳と心は別のものですから、豊かな心でアタマを使ってやることが大切です。




 何かにイラっと来て「◯△×□△××ーー!」なんて捨て台詞を言ってしまった時は、ぜひこの魔法の言葉を言ってみてくださいね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!