blog詳細

おざわやの代表のブログです

【物事は事実を正確に判断した方が社会的にも上手く進むと思います】

2020.06.30

新型コロナの患者数が増えた地域を名指しで避けろとか職業によって差別するとか、最近何となくおかしくないかな?と思った件について。



 新型コロナによって外出自粛が行われていた頃、飲み屋さんと共に槍玉に挙げられていたパチンコ屋さん。そして最近東京では患者数が増えて、中でも夜の接客業が多くを占めていたことから、すっかり悪者扱いされてしまっています。でもそれってどちらも【何となく怪しい】というだけで、マスコミなどに取り上げられてしまっていたような気がします。前者のパチンコ屋さんでいえば、今だにパンデミックを起こした事実は全く出てないし、当初は休業要請に応じても補助金が出なかったことから営業を続けていた部分がありました。最終的にはほとんどが休業したわけですが、ボクの住んでいる辺りでもいくつかのパチンコ屋さんはそのまま閉店に追い込まれてしまいました。



 ここしばらく東京では毎日50名以上の陽性者が出て、テレビを見ているとまるで感染が今まさに拡がっているように扱われて、なかでもいわゆる夜の街の従業員が半数ほどを占めているように報道されています。もちろんそれは1つの事実ではありますが、事実は切り取ることによって違った見え方をしてしまうことに気をつけなければなりません。というのも東京では今PCR検査の範囲を広めていることはご存知でしょうか?4月中はほとんど1日何百人〜千人単位の検査しかしてこなかったのに、あれほどの陽性者数でした。ところが5月には毎日千人以上、そして6月に入ってからは毎日2千人前後の検査数を実施していての50人です。そしてその2千件という検査数の中には陽性となっても無症状の方も多いということから、決して体調が悪いとかで実施したばかりじゃないことがわかります。そして全職業や全地域から平均的に選んで検査するわけもなく、当然怪しいところから検査するだろうことは分かります。とすれば半数が夜の街の従業員やお客さんという結果も当然ですよね。


 テレビの情報ワイドショーの面白おかしい切り取り方では事実は見えてきません。それどころか間違った理解に基づいて、おかしな偏見や差別すら生んでいるような気がします。







 と言うと「でも実際に陽性が出ているじゃない」と思われる方も多いでしょう。では逆に低いと言われていた新型コロナウイルスによる日本の致死率ですが、今ではアメリカと逆転してしまっていることもご存知でしょうか?でもこれは以前から言われていますが、まず検査数が少ないこと。分母が小さければ高くなるのは当然です。もちろん感染したからといって確固とした治療法もなければ全部に対応もできないということからでしょうが、【集団免疫】という面からもそろそろ全体像の把握が必要なのではないでしょうか?







 まずはPCRに先立って、健康的に問題ない人だけでも抗体検査を行なうことは難しいのでしょうか?実際自分も含めて、この自粛期間中に妙に喉がいがらっぽいと言う話をよく聴きました。もしかしたらそれが新型コロナの「K型」というヤツなのかも?ということは、特に最近よく言われるようになりましたよね。もちろん抗体持ってたからといって第2波と呼ばれる「G型」に罹らないとは言い切れないでしょうが、やはりまずは事実を積み重ねることだけが正しい理解を生むのは間違いない。そして事実はすべて公表してこそ価値があるといえます。



 そして先日せっかく圧倒的な差で世界一となった日本のスーパーコンピューター富岳だって、まずはデータを入れなければ何の役にも立ちません。飛沫の飛散状況なんて小さな問題じゃなく、ゲノム解析や新型コロナウイルスそのものから今後の対策や、世界の向かうべき道筋を解析してもらいたいものですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!