blog詳細

おざわやの代表のブログです

【この2ヶ月で自分なりに感じたヨガの良さを伝えます】

2020.06.15

この自粛期間中に積極的に取り入れたヨガで《きづいた》ことをブログに残したいと思います



 この自粛期間中に太ってしまった、と言う方は多いんじゃないでしょうか?それは規則正しく寝起きして食事して、外に出かけることができないからゲームとか映画ざんまいで過ごせば仕方ないですね。またウイルスへの感染を防ぐという意味でも「太る=エネルギーを溜める」ことが有効とも言います。であるならこれは正しい体の反応とも言えます。


 じゃあボクはといえば、実は自粛期間前にすでに増量してしまっていて準備良過ぎたっていう(笑)


 原因としてはクラフトビアの旨さにハマり過ぎてビール飲む量が増えてしまったことが大きかったんじゃないかな?と睨んでますが、本当かどうかは不明。ただ増えていることは自覚があったので、自粛期間に入って毎日時間的な余裕が出来て、「どげんかせんといかん!」と思ったワケです。ただ自粛とは言ってもボク自身は、出先とソーシャルディスタンスと自衛策さえしっかり意識すれば良いと思ってた方なので、ゴルフの練習はそれまで以上に行ってたくらい。ほとんど毎日練習で100球打ってました。でもそれでは痩せないのはこれまで実証してるので(笑)、それ以外にやれることといえばやっぱり《ヨガ》だろうと。




と、そんなことを3年前にもブログに書いてましたが。



 3年前にも書いていたヨガの良さと、今回の自粛期間中に取り入れたヨガの違いはズバリ「年齢」笑

 以前はダイエットに向けて「身体を絞る」ことが主だったので、求めたのは筋肉にブルブル効くとか汗ダラダラとか、そんなところでした。


 あれから3年(きみまろか!笑)、今回はそれ以上に身体全体が硬くて硬くて、とにかく柔軟性というのが全く無くなってて。そりゃ血の巡りも悪いわ!というワケで主眼は「無理せず気持ちよく伸ばす」に変わって、おじいちゃんかよ!って自分に突っ込みたくなるくらいです。でもそれで良いんだって思わせてくれたのは、以前から見ていたインスタ繋がりな金沢の女の子でした。




ツイートのリンクは間違ってて、コメント欄の方が彼女のインスタアカウントです



 金沢でヨガスタジオを運営しているyumiさんは、インスタで見かけて「綺麗だなー」って。いや、エロい意味じゃなくて(笑)、ホントにしなやかな動きに目を奪われて、こんな風に動けたら気持ちいだろうなあって見てました。


 でたまにインスタのIGTV動画を見て、参考になるかなって保存しておいたのを見ながら毎日少しずつ取り組んでみました。彼女の良さは一つ一つの動作にこまかくアドバイスがあって「無理しなくて良いですよ」とか「キツかったら休んで」とか、特に意識したのは「自分で気持ちいところを探してみるのもいいですよ」というところ。大体の動画が15〜20分ぐらいなので朝ちょっとだけとか、夕方なら2つ組み合わせてキツめにとか調整できるのも良し。睡眠前のヨガや骨盤を整えるヨガなど、場面や部位に合わせたものもあって取り入れやすいこともあって、この2ヶ月ほど続けてきました。


 で最近になって、朝起きたときに鏡を見て「首が長い」ことに気がついたんです。それは別に伸びたワケじゃなく元々の長さなんでしょうけど、それまでいかに首や背筋が縮こまっていたのかを思い知りました。それとともに胸の詰まりや肩の前側の巻き込みとかが無い、いわゆる姿勢の良さや呼吸の深さとかも普段から意識できるようになってきました。すると何となくお腹周りとか気になるところが締まってきた気がして、ふと体重計に乗ってみたら2キロほど落ちていて、自分なりの平均体重に戻ってました。まだまだ身体はカタイんですけどね。


 それは例えば何かのポーズがが出来るとか出来ないではなく、この「身体が硬い」と感じられるのも1つの感覚じゃないかと。インドの行者が修行の中に取り入れていたのが始まりというヨガで求めるものが、もしかしたらこの「きづくこと=AWAKE(起きている)」なのも?って、そんな大それたことを思いつつ楽しんでやってます。



 肩こりが酷いとかボクみたいに腰の調子が悪いとか、自分の体調に不安がある人にはヨガって良いかもしれないです。なんとなく「意識高い系」にも見られるかもしれませんしね笑笑


 初めはまず初級講座みたいなので体験して、自分なりにヨガを始めてみてはいかがでしょう?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!