blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな時こそヒトは寄り添って生きるべきだと思う】

2020.04.30

ボクら日本人って、誰かが一つの方向を示すと皆同じ方向を向いてしまい易い。でも本当にそれって大事なこと?って、それぞれちゃんと判断すべきな気がする、というブログ。



 いまこんなウイルス騒ぎが起こっている時だから、そして外出自粛が叫ばれている時だから余計に、「〜するべき」とか「〜するべきじゃない」という論調の投稿が目立つSNS。もちろんそれは正論だったり、自分の意見はそれぞれあるでしょう。でも何か気に入らないから、とか営業自粛している店もあるのにとか、自粛警察なんてニュースも見かけます。他国からは【規律正しい】と言われる日本人ですが、度を超えた潔癖症とかすぐ犯人探しするような所はちょっと違うんじゃないかな?と思います。


 例えばこの緊急事態宣言下での自粛だって、政府の判断だし一定の効果もあると思っているから、それに従って暮らしている訳です。でも一つの意見として、日本国内で言えばこの間の死者数はインフルエンザ患者の方が圧倒的に多いようだし、逆にこの2ヶ月間はインフルエンザんの患者すら減っているとか。それを受けて「これだけインフルエンザで亡くなっているんだから、コロナなんて只の風邪みたいなもの」なんて考えもあります。これも正論のように見えて、確かに致死率だけで言えばそう。でもこの感染拡大で一番怖いのは致死率ではなく感染拡大によって医療崩壊すること。違う病気に罹って医者に行ったらコロナウイルスに感染したとか、元々入院してた病院でパンデミックが起こったとか、そんな事態になったらそれこそ医療崩壊。助かる命も助からなくなるなんて悲劇ですよね。


 やっぱりインフルにはタミフルみたいに、薬ができること。そしてインフルのように簡単に検査と判断が出来るようになることが何より待たれます。




【犯人探しみたいなニュースや投稿は見ていて疲れる】

 昨日観ていた映画はオリーブの古木を大事にしていた老人とその周りを取り巻く人々の物語。本当に大切にすべきものってなんだろう?という問い掛けのような作品でしたが、そこに答えは語られていません。







 少女の行動がSNSで取り上げられて騒ぎになり、それに賛同する人たちが集まってデモ騒ぎになる。でもそれは何かが違うんじゃないかな?というラストが、かえって清々しかった気がします。



おじいちゃーーん!


 そして今、ゴールデンウィーク後の自粛延長について「当たり前」という意見や、「もう良い加減にして」という反対の意見が流れてきます。経済的なことから言えば、今後の経済状況での生活困窮から亡くなってしまう人が増えることと、どちらが良いのか?これはとても難しい問題だし、当然賛否両論あルと思います。あと自粛で閉じ籠って免疫が弱まるとかだって考えられない話ではないし、これはどっちが正解とか間違いではなく、よりベターだと思える根拠を上げて事実を比べて選択するしかない。そして収束後には公平・公正な視点で意見を交わして、次の有事に活かすしかせばいい。そうして現在の台湾やシンガポールの平穏がある訳ですからね。


 大阪市長が自粛要請に従わないパチンコ屋に再三要請したり、店名公表するのだって非常事態法に則った指示です。でも極端なことを言えば、お客さん同士の距離を5m以上近づかないようにして台の移動も禁止で、空気の入れ替えしながら台などの消毒に勤しんで、マスクにフェイスガードでカッパ着るくらいまですればパチンコだって問題無く出来るかもしれない。でもそんなことしてたらパチンコ屋さんなんてやっていけないだろうし、やらない。だから全てのパチンコ屋が自粛ということになったのでしょう。これは事実ですよね。


 ボクの個人的な意見でいえば、ゴルフやサーフィンだってそう。互いの距離を取ってプレイヤーやサーファー以外の人とも近づかないように配慮してたら、何も問題ないんじゃないかって思ってます。どうしてもサーフィンしたければ夜明けから数時間だけとか、近隣のコンビニにも寄らないとかすればいい。先日ヨメさんと行ったゴルフ場ではしっかりそういった対策してたし、手洗いやマスクもプレイヤーとして皆気をつけていた。もっと言えばハイキングや山歩きだって、近隣住民や行き帰りにさえ気を配ればいいんじゃないかとも思います。ただそんな人が大挙して押し寄せるならそれはまた別の話で、混んでるなら止めて帰ればいい。


 ニュースなどで遠巻きにゴルフ練習場の映像を撮ったりするのにも違和感。撮るのなら練習場側に「どんな対策してますか?」とか、プレイヤーに「なぜマスクしないんですか?」とかインタビューすれば良いのにって思う。そもそもゴルフ練習場は事故を避けるために打席間を3m弱空けてあるし、換気だってもちろん問題無し。ボクがよく行く練習場ではお客さんが帰ると、手を触れるところを全て消毒してるし、受付カウンターにはビニールが掛けられてます。少なくとも営業自粛の範囲が示されていて、それに従って営業しているならレストランだってゴルフ練習場だって、もっと胸張って「これだけ対策してます」と営業すれば良い。


 と言っても、もちろんこれだってプレイヤー側からの一意見ですけど、それぞれが意見を交わしてより良い方向を目指していけばいいのにって。なんだか皆がギスギスして監視し合ってるのって、その方が健康的じゃない気がしませんか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!