blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ミトコンドリア活してみませんか?:自分の身体は自分で守る意識が必要な時代です】

2020.02.25

 ここのところの話題といえばやっぱり新型コロナウイルスの感染拡大。

ウイルスというと怖いばかりな気がしてしまいますが、地球上の生物にとってはどうやらそればかりではなかったようです。というブログ。



 ボクらの細胞の中に【ミトコンドリア】という器官があるって聞いたことありますか?ミトコンドリアは一つの細胞に平均で300~400あり、細胞内でATP(アデノシン三リン酸)という、いわゆる細胞のエネルギー源を生成しています。そして更に古くなった細胞を壊して新しく再生する(アポトーシス)にも深く関与しているそうです。特に腎臓や肝臓、筋肉、脳などの代謝が活発な臓器に多く含まれて、その量は体重の10%にもなるそうです。

 でもこのミトコンドリアはボクらの身体とは別のDNAを持っていて、それぞれ自身のDNAで【ウイルス】のように増殖していくという不思議な器官です。逆に細胞内でしか増殖できないという点もウイルスに似ています。地球上のすべての真核生物の細胞内に居ますが、そもそも細胞内にあったわけではなく、【チフス】や【リケッチア】などの病気を起こすバクテリアから獲得したと言われています。


 つまり細胞内にウイルスが寄生しているようなものですが、お互いがいなければ生きてはいけないという大切な相棒です。




【ミトコンドリアを元気にするには《飢餓状態》にすれば良いそうです】

 ミトコンドリアという器官はそれほど沢山カラダの中にあっても、普段から沢山の働きをしている訳ではなくて、どちらかというと怠け者。でもある条件を満たすと活発に動き始める事が科学的にも判っています。


それが《飢餓状態》になること。



これは獲物を探しているマルオ笑


 身体が飢餓状態になると長寿遺伝子と呼ばれる《サーチュイン遺伝子》が活発に働き始め、その作用によってミトコンドリアが動き始めるそうで、それはATP生成が活発になるだけじゃなくミトコンドリア自身の代謝も活発になるそうです。そしてなぜサーチュイン遺伝子を長寿遺伝子と呼ぶかといえば、それらの作用で一番期待されているのは《若返り》です。

若返りなんていわれたら、放っておけない方多いんじゃないでしょうか?



  じゃあ具体的にどうすれば良いかといったら、よく言われるのは《断食》。

ヨガやダイエットなどで使われることの多い断食=ファスティングですが、このサーチュイン遺伝子やミトコンドリアだけじゃなく免疫系の作用も高まることが化学的に判っています。確かに美肌硬化や胃腸の調子もよくなるという話は聞きますが、細胞全体の代謝が活発になるというならそれも当たり前のこと。摂取カロリーを25%カットするだけでも、ある程度の効果が見られると金沢医科大学のホームページにも掲載されています。



そんな簡単な事なら今すぐやろう!

って思います?出来ないですよね?笑




【飲むだけでその効果が得られるサプリンメントがあります】

 去年の4月にお友だちから薦められて飲み始めたサプリメントがそうなのですが、実際に体重としては3キロほどダウンしただけですが、それ以上に顔などが締まってきたことを周囲から指摘されることを実感しています。そしてそれからは冬に一度くらいは風邪引いていたものが無くなって健康そのもの。


 という話を指摘してくれた人に話すと「ミトコンドリアってミドリムシか何かを飲むの?」なんて聞かれますが、ハーバード大学で開発されたもので、《PDR》という全米で開発された薬効の認められた薬を紹介する医療用の解説書にも掲載されているものなので、ミドリムシではありません。笑笑




この日お会いしたのはご自身が健康になった経験を伝えている看護士の方。




やっぱり経験談は何よりも判りやすいし、医療関係者がたくさん申し込まれているところを見ると信憑性も高いようですね。

 もしご興味あれば紹介しますので声掛けてみてくださいね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!