blog詳細

おざわやの代表のブログです

【自然は自然なままで何もしない。一喜一憂するのは人間だけ】

2020.02.14

自然は人間に対して何かしてくれる訳じゃない。

自然の恵みとか自然の脅威とか、

勝手に人間が騒ぐだけです。ってそんなブログ。



 ついに国内で感染者が出てしまった新型コロナウイルス。

今までにも出てたじゃん!っていうのとは今回のは違う。

前に出たのは中国から来た旅行者や添乗員から移ったやつだったけど、今回はそういう人たちとは接触していない筈の人たちから、感染が出てしまいましたからね。そうするとその人たちは今まで何も疑わずに生活していた訳で、そこからの拡がりは計り知れません。

 そして以前にもこのブログに書いたように今回のウイルスの感染力はとても強くて、あのフェリーに乗り込んだ検疫官でさえうつってしまった位なんで、全く油断なりません。




自分で危機管理する意識を持ちましょう!



 身の回りにそんな人居ないから大丈夫!なんて言ってませんか?

近くに出たら既に時遅しですからね。【予防】っていうのは病気に罹らないようにする事じゃなくて、病気が近づくような環境を作らないことを言うんですからね!


 そしてこれからこんな感染が拡がりはじめると急に慌てだす人も居るでしょう。接客業なのにマスクしてない!とか、他人の対応を批判し始めることも既に目にするようになって来ました。こんな状況は変えようとしたからって変わるもんじゃないから、そのままを受け入れて上手くやり過ごすしかありません。


それには自分で出来ることを、それぞれが騒がず粛々と取り組むしかありません。




【異常気象といってもそれも自然の営み】

 今年はとにかく記録的な暖冬で先日やっと名古屋にも初雪が降りましたが、昨日は全国的に春というよりも「初夏」というような陽気になりましたね。世界的にも南極の気温が高かったり、オーストラリアでは全土での山火事からそれに続いての豪雨、イラクでは降雪と、これまでには起こらなかったような激しい環境の変化に戸惑うばかりです。


 今回のコロナウイルスもそうですが、こんな状況になるとすぐ「自然の脅威」なんて言葉にしてしまいそうです。そして先日収束したオーストラリアの山火事では、豪雨によって火事が鎮火されると《自然の恵み》といい、それが多過ぎるとやっぱり《自然の脅威》と恐れる。近年の観測体制やスーパーコンピューターによる解析などで、天気予報は昔では考えられないくらいの的中率になりましたよね。それでもやっぱり様々な事は起きます。

 自分たちが経験のないことに対すると恐れを感じたり喜んだりと、そんな人間の身勝手さはなんて自然に通用するはずもなく、解ったつもりになっていただけです。ボクらに出来ることは ただただ受け止めることしかありません。





 毎日インスタに上がってくるような素敵な朝焼けや夕暮れ、そして上の投稿のように穏やかな春の一日もあれば、厳しかったり極端な天候もある。それを「良い悪い」なんて分けるのは人間ぐらいで、鳥も動物もその自然にしたがって生きているだけです。

 寒い日は寒い日のように雨の日は雨の日を楽しんで、たおやかに穏やかに過ごしていけたら良いですね。




 というワケで、本日の夜にお墓のおざわや店舗で開催予定だった【Haka:BAR ~バレンタインバージョン】は雨の予報のため開催できません。

そのかわりに参加予定だった皆さんと、星ヶ丘辺りでバレンタインの夜を楽しく過ごしましょー!という、今晩のイベントに関するお知らせをするための、華麗なるステマなブログでしたー!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!