blog詳細

おざわやの代表のブログです

【新型コロナウイルス感染の拡大を防いじゃいましょう】

2020.02.04

今回のコロナウイルスは感染力がヤバイ!

感染を拡げないために出来ることをやろう!というブログです。



【そもそも新型コロナウイルスってどんなん?】

 先月末から感染が拡大し始めた新型コロナウイルスによる肺炎ですが、昨年12月始めに中国の湖北省武漢市から拡がり始めて2ヶ月弱。致死率でいえば以前感染が騒がれたSARDSの10%やMARDSの35%から比べると3%ほどとかなり低いと見られています。でもとにかく感染力が強いことが特徴のようです。

 それは感染してから2週間といわれる潜伏期間(症状は出ていない)の患者からも2次感染することがわかってきたからです。感染力の強さと初動の悪さでここまで世界中に拡がってしまった新型コロナウイルスは、まだ今のところワクチンが出来ていないため、罹ってしまった場合は患者本人の免疫でウイルスに対抗するしかないそうです。したがって体力のある大人ならまず安静にしていれば大丈夫ですが、身体が弱っている人や子どもは危険だといえますね。






 ただ感染しやすいけれど、罹ったらソク命に関わるというような病気じゃないので、怖がり過ぎないことも大切ですよ。




【感染経路を絶ってコロナの感染拡大を防ごう】

  ここまで拡がったら、 今回ばかりは行政に頼ってもムダ!

それぞれがうつらない様に気をつけるしかありません。

でも逆にいえば、


感染拡大は自分たちでも防げる!とも言えます。


それにはまず感染経路を知らなければなりませんが、これはナント皆さん。


普通の風邪と一緒!


なんですよ~。



 恐ろしいウイルスというと、そこら中に蔓延していて息をするだけで感染してしまうんじゃ?なんて感じるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

この新型コロナは空気感染はせず、《接触感染(せっしょくかんせん)》か《飛沫感染(ひまつかんせん)》によってしかうつりません。


 まずは《接触感染》とは、感染した人の体液(唾液やハナミズなど)に混ざって出てきたウイルスが、別の人の粘膜から細胞に入り込んで感染するということです。具体的にいえば感染した人がハナミズを拭いた手からウイルスが付いてきて、その手で目を擦ったり鼻の穴をほじったり、または口の中に手を入れるなどして感染します。ということは手に付いたウイルスを除去すればいいワケで、【石鹸つけて手を20秒洗えば】ほとんどこのウイルスは死にます。念のために【アルコール消毒】すれば完璧ですね。


 次に《飛沫感染》とは、文字通り飛んできた飛沫(ひまつ=しぶき)ってことで、感染者が咳やクシャミをして飛んでくる唾液やハナミズの事です。

でも考えてください。近くに咳やクシャミをして居る人がいたら目の前に立って口開けますか?そんなことしませんよね?

 でももしかしたら飛んできたのを吸い込む事もあるかもしれないから【マスク】も付けるんですが、それよりも現実的に一番多そうなのは飛んできたウイルスが手についたまま目を擦ることだと思います。たとえば電車のつり革、階段の手すり、ドアの取っ手なんかは皆手を触れるところなので、ウイルスが付いてる可能性も高い。ということで、やっぱり【手洗い】が大切なんです。


 あとよく言う【ウガイ】も喉に付いたウイルスを洗い流すというよりも、喉の粘膜にウイルスが付きにくくなるように湿らせるというほうが効果は高いそうです。その意味でも【マスク】【喉の保湿】にも大きく役立ちます。


そしてもちろん外出から帰宅したらウガイ、手洗い・・・じゃなく

手洗い→ウガイに決まってますよね!

出来ればこの後【洗顔】もすればより良いでしょうね。


 もし今から日本人が全員、【手洗い・ウガイ・マスク】を完璧にしたら、感染者が外から来ない限りは1ヶ月くらいで新型コロナを撲滅できるんじゃないかと、ボクは勝手ながら思ってます。



ね!家族や大切な仲間の為なら、そのくらいの事できますよね?

皆んなでコロナをやっつけちゃいましょう!




誰ですか?アルコール消毒だー、なんて言ってるのは!マスクしましょうねー!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!