blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今更ながらにワクチン接種1回目のリポート】

2021.08.23

もう2回目終わったよという方も多いとは思いますが、まだ受けていない!とかなんだか怖い!という人のために1回目の接種後をリポートするブログです。



いろいろと是非の意見がある今回のcorvid-19ウイルスに対する「mRNAワクチン」接種。

もちろん様々な理由で打てない!という人や、コレコレこういう訳で打ちません!という方の意思は尊重しますが、「何となくコワイじゃん?」というくらいな人たちのためにワクチン接種をリポートするブログを書いておきます。

何かの参考にしてもらえたら良いなって。



まずは今回ボクが受けたのはアメリカのファイザー社のコミナティ筋注というワクチン。

これまで接種した方たちのリポートや様々な発信から、もう一つのモデルナ社のワクチンは接種後1週間程度腕の痛みや頭痛などが出ることがあると聞いて、そこまでは影響が続かないファイザー社製を受けようと思っていました。もちろんそれぞれ個人によって反応は違うし、その効きめなんて分かりようもなくて既にうち終わった今となっては天にお任せ!ではあります。




【ワクチン接種から24時間のリポート】

まず前日はいつも通りに過ごした訳ですが、やっぱりいつもより酒量は控えめ。

でもこれはなんの根拠も無く、なんとなく気分的なものです笑。そして当日は朝起きて検温と血圧測定。最近すっかり基礎体温が低くて35.3度と、血圧も低めな130-85。朝ごはんもいつも通りで12時半からの接種予約だったので、午前中は普通に仕事して15分前にはいつもお世話になっている耳鼻科へ。


いつも混んでいる耳鼻科ではありますが、現在は土曜日をワクチンの接種日に充てておられていて、それでもやっぱり駐車場はほぼ満車。受け付けで接種券と問診表を提出して本人確認、続いて顔の表面検温では36.4度。再び確認事項を聞き取りされて接種の列に並びます。いつも来ている医院ではありますが、やっぱり看護師の皆さんの緊張具合が伝わってきて、こちらまで緊張してしまいますが程なく左腕に接種。そういえばココで注射するの初めてかも?なんて思いましたが、先生の打ち方が上手くて特に痛みもなし。そして接種後は15分ほど様子見のために医院内で過ごしますが、並んで待っている皆さんもやはり緊張気味なのが伝わってきてセルフィーも憚られる感じ笑。



やっぱり少し緊張気味な笑


なんの違和感もなく観察時間が過ぎて、家に帰ってお昼ご飯食べてからカロナール錠と栄養剤を飲みました。

これは別に熱が出なかったら飲まなくても良いんでしょうが、普通の風邪なら身体の中のウイルスを倒すための熱かもしれませんが、このワクチンはウイルスを入れたわけじゃ無いただの反応なので、熱を出す意味はないそうなので先に飲みました。ただカロナール錠は効果弱いので良いとして、ロキソニン錠などは影響が出るのかさえ判っていないので高熱が出るまでは使わない方が良いかもしれません。


そしてやっぱり体力温存が一番だと思ったし、様子見のためにお昼寝1時間。







その後体温測って36.7度で、なんとなく身体の中が熱い感じなだけで他には変化なかったので仕事へ。その後夕方まで仕事しましたが、なんだか集中力無いのと熱ないのにじんわり滲み出る汗が気持ち悪いくらいで退社。もちろんその日は数ヶ月ぶりにノンアルなまま食事をすませてシャワーだけ浴びて早めに布団へ。そうしてみると体感的には1度から2度くらい熱がある感じだし、倦怠感もあるなあなんて思いつつ就寝。そしてやっぱり全身に汗がじっとりと出て気持ち悪く、3時ごろまた起きて検温すると35.6度。倦怠感は少し減っていて、水分補給したらまたすぐに寝てしまいました。




【接種した翌日は何も影響なし】

翌朝は7時半に起床して倦怠感もなく、体温35.5度で血圧132-89と至ってフツー。

倦怠感もすっかり無くなったのでゴルフの朝練でもいこうかと思ったくらい(笑)でしたが、注射を打った左腕はやっぱり強張ってて押すと痛い筋肉痛状態。そして腕時計を見るような仕草をするとやはり痛いので、練習に行くのは諦めてコーヒー飲みながらブログ書いてました。


その後も体調は全く平常通りだったので、ヨメさんと映画でもいくか!と最寄りのシネコンへ。







フードコートでちゃちゃっとお昼食べて、劇場入り口の検温では若干ビク付いてましたが笑、36.4度で無事通過。映画も噂通りに主役すずか(Belle)の声に抜擢された、アーティストの中村佳穂さんの唄声のパワーに圧倒されっぱなし。やっぱり映画館に見に来て正解でした!

その後買い物して家に帰っても体調には変化なく、体温も35.4度ってことでビール解禁!笑笑


やっぱり疲れてたのか缶ビール1本でまたお昼寝を挟みつつ、結局またNetflixで映画三昧ないつも通りの日曜日に終わりました。



接種後46時間な現在は、接種患部周りの強張りや痛みも引いてきたし、たくさん寝たぶん充電できて体調も全く問題なし。

1回目のワクチン接種は問題なく済んだようです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!