blog詳細

おざわやの代表のブログです

【新型コロナのワクチン接種についての私的考察】

2021.06.04

最近周囲やお客さんから「ワクチン接種の予定が決まった」と聞くことが増えてきて、更にワクチンへの理解を深める努力が大切じゃないか?と思ったことへの考察。



先日義母が1回目のワクチン接種を受け、お友達の中にも「接種1回目済みました!」という投稿を見るようになりました。さらに昨日はお客さまと予定を調整している中で、「○○日はワクチン接種の予定だからその前後は避けてねー」なんて聞くようにもなりました。





そんな風に聞くと「良かったですねー!」と素直に喜んでしまうのですが、その一方でまだ「ワクチン打つ?」なんて接種することそのものを悩んでいる人もかなりいます。それは副反応やアナフィラキシー、血栓などによる死亡例を恐れてのことだという事なのでしょう。でも中には「ワクチンを打ってからしばらくの間はウイルスが移るらしいという噂を聞いた」なんて話もあって、とんでもないデマが流れていることにも驚きます。



噂話ってコワイですね!


こんなデマがまことしやかに流れるなんて、正しい理解に向けての発信が全く出来ていない証拠。そしてワクチン接種が済んだ人への「ワクチン接種済証」だってお役所仕事候な紙の書類のみと、なぜ正式なものであることがわかるバッジなどを用意していないのか、理解に苦しみます。







いつも楽しくブログを拝見しているフランス在住の辻仁成さんが、フランスでワクチンの接種が完了したと投稿されてました。フランスでは接種済みの人に配られてる缶バッジがあるようで、そんなバッジもやっぱりオシャレ!馴染みのレストランでのギャルソンとのやり取りを羨ましく読ませていただきました。



辻さんのブログより


当然こんな風に誰からも接種済みであることがわかる印があると思っていたら正式なものは出されておらず、逆に勝手に作られたものがネット上で売り出されている始末。電子認証なり何なり誰からみても明白なものがないと、これから先困る機会が増えるだろうにね。




【ワクチン接種は義務化してもいいと思うくらい】

もちろん体調やそれまでの病歴によっては摂取できない人もいるとは思います。

でもこのパンデミックはとにかく早く抑えることがキモで、それが出来ていない所からどんどん亜種が生まれていることも明白。何といってもインフルエンザでの効き目は3〜4割だったのに、90%以上感染を防げるワクチンって素晴らしいと思うのです。そんな接種が進めば事態が好転していくことも、イギリスなどの現状から分かりきっています。


イギリスでは既に全国民の4割近くにワクチン接種が完了しており、当初の計画通り7月にも全成人への接種が完了すると言われています。昨年初め頃には感染対策に失敗し、悪い時は1日に1千人もの死者が出ていたイギリスはついに先日、死者の出なかった日さえありました。経済的にもワクチン接種が進んでいる国との経済の浮き沈みがハッキリ分かれ、イギリス・アメリカ・中国のGDPが伸びる一方で日本は今まで以上に落ち込んでいきそうな勢いです。





もちろん経済がすべてではありませんが、このまま二極化で遅れを取り続けると将来にも影響が残りそう。そしてウイルスよりも経済での被害者が出てきかねない。何より時間が掛かるうちにワクチンの効かない亜種さえ出てきかねません。そんな多くの課題を確実に解決できる手段が、やはり今はワクチンしかないと思うのです。



50代半ばのボク自身はまだまだ接種券を貰えそうにありませんが、貰えたらすぐに接種したいと思うし、既にその権利を持っている人たちはいち早く打って欲しいと、心から思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!