blog詳細

おざわやの代表のブログです

【野菜中心でボディーメイクするのが常識になっているって知ってますか?】

2021.05.19

肉は最強!って思ってきたけど、そんな常識は既に時代遅れの非常識になりつつあるって教えてくれたNetflixドキュメンタリーを紹介するブログ。



先月からお友達に誘われて始めた「腹筋100回100日間チャレンジ」は三分の一を過ぎて、すっかり毎朝のルーティーンになりつつあります。軽く柔軟をしつつも朝起きていきなり腹筋20回を5セットって、初めはキツかったけどそのくらいボケてた方が考えずにやれて良かったかもしれないと、今になってみれば思います。そして途中からはしっかりと専門家の意見を聞きたいと思って取り入れたのは、筋肉芸人として知られる「なかやまきんに君」のYouTube動画でした。







ただこの動画では腹筋を回数ではなく、20秒取り組んで10秒休みを7種目繰り返す3分半なので、初めは回数には拘らず取り組んでいました。でも最近は慣れてきて各メソッドごとだいたい20回はこなせるようになってきて、その分20秒だけで悶絶できるほど効くようになってきました。







おかげで始めた頃はお腹にあった浮き輪のような脂の輪が無くなって、筋肉らしきものが腹筋運動後には浮かび上がるようになってきました。こうなってくると各種目やり切ったあと、腹筋の痛みに悶絶するのも「効いてんなー!!」と嬉しくなったりするからフシギです。Mっ気あるのかな?笑



3年前にダイエットした時は70キロを切るまで減量も併せて行いましたが、今回は別に減量の意図はないので、それほど食べるものには気を遣っていません。以前はとにかく鶏むね肉やヒレ肉食べてカッテージチーズにプロテインと、とにかく動物性タンパクを多く取り炭水化物と糖質をコントロールして10キロ減量。今回はそこまでいかないまでも、やはり腹筋してもタンパク質が足らなければ意味がないという事で、タンパク質摂取を意識して食事するようにはしています。


でもやっぱり強いスポーツ選手は肉食うもんだってそんな常識が、19世紀の知識からきてる常識外れなものだとしたらどうですか?




【Netflixドキュメンタリー『ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実』が明らかにしていること】



たまたまオススメに上がってきたこのドキュメンタリー、初めは何の気なしにヒマつぶしのつもりで見ていました。進行を務めるのは総合格闘家のジェームス・ウィルクスという選手で、自らは闘うためにと肉食に野菜を合わせるような生活をしていたけど調子も悪く怪我もしがち。靭帯損傷から栄養学を見直そうと様々な論文などを読み漁るうちにたどり着いたのが「菜食」だったそうです。


確かに「ヴィーガン(菜食主義)」というのは最近よく聞くワードでしたが、なんとなくイメージ的には「細くてしなやかだけど弱い」というもの。それが強くなるために菜食って信じられますか?



ボク的に絶対のオススメは「ふくれんの成分無調整豆乳」!


3年前のダイエット以来愛用しているこの豆乳はとにかく美味しくて、これに慣れて以来牛乳が飲めなくなってしまったほど。もし見かけたら是非一度試してみてください!




【すでに欧米のスポーツ界では結果を出している菜食】

このドキュメンタリーの中に紹介されるのは各界のトップを極めた選手ばかり。

あのカール・ルイスだって全盛期には菜食に切り替えて自己ベストを更新しているし、テニスのノバク・ジョコビッチやサッカーのメッシ選手もそう。そしてF-1では7回の世界チャンピオンを誇る絶対王者として今だ君臨している、ルイス・ハミルトンだってヴィーガンです。そう言うと細い人ばかりじゃん!と思うかもしれませんが、世界一の力持ちとしてレコードを持つこの人もヴィーガンだと言えばどうでしょうか。







もちろんヴィーガンと言っても植物由来のタンパク質を摂るのはもちろんですが、そもそも動物から摂取するタンパク質の元だってそんな植物なのは明らか。そして動物から摂るよりも植物から直接摂った方が効率が良いし、さらに血液の状態もヴィーガンの方が良いことも紹介されています。例えば質の良い肉85グラムや卵3個に相当するタンパク質を摂るならピーナッツバターサンド1枚、って聞いたらなんとなく拍子抜けしてしまいそうですが、大豆や豆類からタンパク質を摂る方が良いのは間違いなさそうです。


「相手を2秒で殺すことができるゴリラは何食べてる?」と問いかけるこのドキュメンタリーは2018年に作られたものですが、それから2年以上も経ったいま日本の一流スポーツ選手たちが何を食べているのか?と聞いてみたいものですね。





もちろん肉を食べるのがダメ!という訳じゃなく、美味しく楽しく食べる分には良いけど、少しでも野菜多めにシフトした方が健康に良いのは間違いなさそう。そしてとにかく「肉を食べなければならない理由は無い」ということは覚えておいた方が良さそうです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話ください!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!