blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ネットからの学びとそれを鵜呑みにする危険性について】

2021.05.10

このコロナ禍に負けないくらいのスピード感で拡がったオンラインでの学びは便利な反面、危険も孕んでいるんじゃないだろうか?と思ったことについてブログに。



またまたまたまたの緊急事態宣言で経済活動の停滞への懸念は増すばかりですが、子供たちの教育についても然り。昨年から今年にかけての学校の休みや授業のオンライン化での学習力の低下が心配されてます。でもそれとは逆に、これまでのような担当の先生や学校によって違う「教える能力」を、オンライン化によって補えるのでは?という考えもあります。


それは予備校でいう名物講師のように、教え上手と言われる先生の授業をYouTubeなどから探し出して子供達に見せたら、今まで判らなかった教科がわかり易くなった!なんて声もあるくらい。そして出された宿題についても昨年導入されたGoogleレンズの「宿題」モードを使うと、ネット検索でそういった動画などに辿り着きやすいと活用しているご家庭もあるようです。





スマホのGoogleアプリを開いて、検索窓の右端にあるカメラマークをタップすると「Googleレンズ」が開きます。そのまま宿題を画面に移しながらシャッターボタン下で「宿題」を選んで撮影すると、写った問題について書かれたページが検索されるという仕組み。もちろんすぐ正解が出るというよりは考え方を探せるということで、そこからまた学びを得るという使い方ならばネットから探すというのも良いのでは?とも言われています。



そんな子供たちにも大人気のTiktokでも、やたらに踊ってるばかりじゃなく最近はオトナ向けの学びのコンテンツにも力が入れられており、見ているうちにふと表示されたコンテンツに目を奪われることも多くなっています。


ボクが特に見てしまうのは料理人がちょっとした料理の下拵えなどを紹介するもの。特に好きなのは「料理人城二郎」という人のコンテンツで、ブロッコリーや玉ねぎの下拵えなどほんのちょっと手を掛けることで更に美味しくなったり、至高のレシピなんて1分程度の動画にまとめてくれています。




決めゼリフ「さあ召し上がれ!」を聞くとムズムズしちゃう!笑



これは正に「料理人のコツ伝授」的なコンテンツで、しかも1分という短い時間の中でレシピや大切にすることが余すことなく入っています。とにかく美味しそうだしお手軽そうで、思わず今すぐワインでも飲みながら作りたくなってしまいます!笑笑



でもこれは良いとして、まったくの素人の人がそれほど知識ないのにそれっぽく動画作られてしまっても「効きそう!」とか思ってしまうのには注意が必要だと思ったことがありました。




【毎日100回の腹筋運動についての動画で失敗したこと】

こんなTiktokを始めとする動画投稿サイトですが、誰でも手軽に動画を配信できるのが良さではありますが、その反面で上げた動画に対する責任も無いというのが特徴。自分の顔や仕事を明かさなければ、その結果がどうであろうと責任は見た人側にあるということは知っておかなければなりません。


もう3週間以上続けてきた毎日100回の腹筋運動ですが、普通に「シットアップ」と呼ばれる方法で一度に20回。しばらく休んでまた20回と、都合5セット行うことで100回を毎日続けています。いや…、いました。





というのも少し前にTiktokを見ていて「その腹筋運動は腰を痛めますよ!」という動画を見掛けて、「こうすれば腰痛めずに出来ますから!」と自信たっぷりに紹介していた方法を「試しに」と一回だけやってみました。するとその一回だけで腰にピリッと痛みが走り、危うくギックリ腰になるところでした。


結局その日は大事をとって腹筋運動は中止。チックショーーー!!笑

でも連続の記録が止まってしまうことよりも、そこから腰痛になってしまうことの方が怖かった!とりあえずすぐに止めて休んだのが良かったのか、そのまま悪化させることなく翌日からまた元通りの運動ができるようになりました。そしてそんな時に日曜朝によく見ている「ワイドナショー」に、たまたま筋肉芸人として有名な「なかやまきんに君」がボディービルの大会に優勝したとのトピックで出演していました。





そのコーナーの中で、手軽でオススメの腹筋運動として紹介されていた「ニー・トゥー・チェスト」という腹筋運動を試したところ、それまでのシットアップよりも腰に負担をかけるような心配もなく、しかもリズム良くしっかり腹筋に負荷をかけることができました。やっぱり実践に伴った学びが何よりと思うのと同時に、何でもかんでも飛びついてしまったことへの反省を感じました。


そうして考えてみると「腰を痛めない腹筋運動」を投稿していた人が誰かも知らなければ、今考えてみればぜんぜんアスリートっぽくも無かった。情報が入り易くなっているということは、入ってきた情報を取捨選択することも自分の責任なんだと再確認した、今回の一件でした。



そして最後になかやまきんに君の腹筋動画をついでにご紹介ー。








【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!