blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ヒトの身体ってホント凄いですね!】

2021.02.10

昨日のCT検査で血管の症状が改善していることが分かって、今朝晴れて退院になりました。そんな入院中に自分の中で起こっていたことに驚いた、というブログです。



2月4日に体調を崩して、緊急入院になってしまい7泊7日。今日で無事退院することができました。ご心配いただいた皆さんにはお詫びするとともに、心から感謝をいたします。


・・・って、人づてに入院の話を聞きつけた友人から、「コロナ?コロナなの?」ってメッセージ来ました笑。違うって!笑笑

また勘違いされてもアレなんで、まずは入院の経緯のブログはコチラです。







病名としては「上腸間膜動脈解離(じょうちょうかんまくどうみゃくかいり)」。

どんな症状かは上記ブログを読んでもらうとして、要するに太い血管が中から破れてしまった状態で、それが外まで全部破れるとお腹の中に血が吹き出してしまって命に関わる状態。例え外まで漏れなくても内側に漏れた血が血管を塞げば、腸に血が回らなくなってしまい壊死してしまって、それでもまたやっぱり命に関わる状態です。



他人のお腹の中なんて見たくないよ!って方がいたらゴメンなさい


緊急入院の当日の状態は左の画像で、白く映った血管が半分以上詰まってる状態でイビツで、見るからにヤバい状態。それがこの入院中に右の画像のように血管が丸く6〜7割まで改善したことで、「当面の危険は無いでしょう」と心臓血管外科の担当医からお墨付きをいただけました。


こうして映像になったものを見ながら説明を聞くと、危ない状態だったことが分かるし、ホント助かったんだなと実感できました。



じゃあこの入院中にどんな治療をしたのかって?

そんな話を今日のブログに残して、これ以降の反省材料にしたいと思います。




【治療方針は「何もしない」こと】

これはもちろん担当していただいた名古屋第二日赤病院の心臓血管外科のG医師の判断によるものでしたが、まず診断を受けた2月4日の夜11時ごろからは痛み止めに併せて、高かった血圧を下げる薬を点滴。それが夜中2〜3時ごろには逆に下がり過ぎてしまったので降圧剤の投与を中止。それ以降はブドウ糖や電解質溶液の点滴を続けながら血圧を30分に一回ずつ測定。そのままベッドの上で絶対安静の指示だったので、トイレも尿瓶(しびん)で済ませていました。

これが検査機器に囲まれた舞台の上なんで、やり難くて…汗


そして翌日午後には、一般病床が空いたということで心臓血管病棟へ移動。それからは同じフロアの病棟内ならば移動しても良いということで、やっとトイレにも行けるようになってホッとスッキリと笑



翌日からは点滴も外されて投薬もなく、ただただ大人しくしているだけ。ベッドの上で本読んでネット配信の映画観て、なんだか自分時間だけの休暇をもらったみたいである意味ゼイタクな時間でした。そしてだんだんと身体も元気になってくなると大好きなビールが飲みたくなる?…かと思えば、コレが全くそんな気にならなくてビックリ。とにかく「美味しいドリップコーヒーが飲みたいなあ」って思っていました。




でも院内のコンビニに行って良いと言われて、初めに飲んだのがトマトジュース笑



6日になって病室を覗きに来てくれた担当医から許可を貰って、病院内ならば自由に動けるようになりました。やっとコーヒーが飲めるーと思って行ったコンビニでは、結局コーヒーよりもまず目に付いたトマトジュースが飲みたくて仕方なくて。きっとこの時のトマトジュースはこれまで54年間飲んできた中で一番美味しいトマトジュースだったと思います。


あとは特に何するわけでもなく、朝6時起床して検温・血圧測定して8時に朝食。それ以降はコンビニまで散歩して、12時半と18時に食事をして都度それぞれ測定したら20時に消灯するだけで、他にはなんの治療もナシ。規則正しい生活で栄養バランスに気遣われた食事を規則正しく食べて安静にするだけ。







そんな食事は普段ならゼッタイ物足りないくらいのとにかく質素な内容ながら、トマトジュースと同じように素材の味を感じながら食べると堪らなく美味しく感じました。きっと身体がコレを求めているんだなあと感じるような、それはそれは優しいご飯。





昔から言うことだけど、大事なのは「しっかり食べてしっかり寝る」ってこと。

こんな命にも関わるような状態だったのに、しっかりと見守っていただきながらコレを続けているだけで、身体の方は勝手に治癒していってくれる。もちろん病気も内容や進行度によっては薬や手術などの治療に頼らなければ場合もあるでしょうが、人間の身体ってホント不思議だなあって感じました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね



【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!