blog詳細

おざわやの代表のブログです

》お釈迦さまが教えてくれること:みんな違ってみんないい

2021.11.04

これはご存知のあいだみつをさんの言葉ですが、お釈迦さまも教えの中で同じことを言われているんじゃないだろうか?と思ったことをブログに。



これだけ世界がネットなどで繋がり、個人レベルでも発信を世界中に届けられるようになった現代。

それでももちろん国によって法律や宗教なども違って、それらによって考え方も違いますよね。ずっと日本に住んでいると島国ということもあってか、そういった他国との交わりや文化交流は少なくて英語の習得レベルも低め。どうしても自分たちがスタンダードだと思ってしまいがちだったりもすると思います。でもきっと世界から見ると独特な文化があって、それも日本の良さといえば良さ。そんなのはどっちが良いとか悪いとかの話ではなく、ただ違うというだけ。


もちろん他の国を侵略しようとしたり権利を奪わなければね笑



【諸行無常:この世の全てのことは移りゆき不変のものはない】

お釈迦さまだってはじめは人の世の生老病死をおそれて愛する者との別れを悲しむ普通の青年でしたが、この世の真理を導き出してブッダとなり、生涯その教えを説いて歩き続けました。そんな教えは決して「あーしろこーしろ」と言うものではなく、ただこの世のことわり(真理)を説き、穏やかな心で生きるコツのようなものだったように思います。そんな一つに「諸行無常」という考え方がありますが、これは「この世の全てのものは関係性から成り立っていて、何一つ不変のものはなく移り変わる」というものです。


ヒトはどうしても欲や執着から離れられず無いものねだりをしてしまいますが、どんなに美しい人もいつかは老いさらばえて死んでいくし、お金なんていくらあったって足ることはありません。でも誰でも生まれれば死ぬのは運命だし、もし死ぬことがないとしたらそれも何だか幸せには思えませんよね。移り変わるからこそ尊いし、そうして輪廻転生するからこそ全てが他人事じゃないって気がします。



涅槃図にはありとあらゆる動物もその関係性の中に描かれてます


ミミズだーってオケラだーって♪アメンボだーって〜♪


なんて歌もありますが、生きていることが尊いんじゃなく死ぬことも含めて尊いんじゃないでしょうか。

そして次に生まれ変わるのはもしかしたらアリンコやミジンコかも知れないって思ったら、どんな生き物だって無碍にはできませんよね?だってそれは将来や過去の自分の姿かも知れないから。



例えヒトに生まれ変わったとしても今のように五体満足ではないかも知れないし、不遇の人生となることだってある。でもどんな人生を生きるにしたって、そこに楽しさを見つけてあるがままに生きるための教えが「諸行無常」なのではないでしょうか。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!