blog詳細

おざわやの代表のブログです

》お釈迦さまが教えてくれること:のんびり生きてゆったりと死ぬということ

2021.10.22

「諦める」というと望みをあきらめて投げ出すという意味に使いがちですが、そもそもは我々は確実に死んでいくんだということをどう受け止めるか?を「明らかにしめうる」と伝えた言葉。そんな「四諦(したい)」についてブログに。



生きていれば誰でも色々な苦しみに出会いますよね。

商売が思うように上手くいかないとか、人間関係がうまくいかないとか色々あります。病気や怪我に苦しむこともあるでしょう。でも何よりも我々はせっかくこの世に生まれてきたのに、いずれ老いていくし家族を失ったり、やがてはひとり寂しく死んでいきます。少しでも元気に長生きしたいと思うのは皆同じだと思いますが、それもこのコロナ禍でどうなるか分からないと不安になることも多いでしょう。


そんな時「どうせ思うようにならないならもう諦めてしまおう」と投げ出してしまうのではなく、生きるというのはそんな多くの苦が伴うものだと受け入れて「苦にするな」というのがお釈迦さまの教える【苦・集・滅・道の四諦】です。




【苦諦(くたい)とは「思うがままにならない」ということ】

いつまでも若くいたい、人より楽をしたい、そして最後はポックリいきたい。みな色々な望みを持って生きているけど、人生は思うがままにはならないよと教えてくれているのが四諦の中のこの苦諦です。


よく人間には「四苦八苦(4989)」といわれる苦があってそれを掛け合わせると108つの煩悩になるなんて言われますが、それはもちろんただの語呂合わせ笑。お釈迦さまもはじめに悩んだという「生老病死(しょうろうびょうし)」に愛する者との別れや恨み、さまざまな欲求が叶わないことも含めて人の肉体や心なんて思うようにはならないことを教えています。



人生は悩みに満ちている



【集諦(じゅうたい)とは、苦しみの原因なんて考えてはいけないということ】

そもそも生きていくのが苦しいのには何かの原因があって、その原因が無くなれば苦しまなくても済むなんて思わない方がいいよ、と教えてくれているのがこの集諦です。


この世には持つ者と持たざるものがあり、美味しい料理やお酒もあれば見目麗しい恋人と楽しく過ごす人もいます。そんなものが目の前にないからと苦しみ、持っていればいたで失うことを恐れたりしします。でもじゃあそれらのものが全部無くなれば苦しくないかと言えば、やっぱり無いものねだりの欲に苦しむのが人間。そんな時に原因探しをしても意味のないことで、そんな渇望や渇愛は決して無くならないということを教えてくれています。



悩みに囚われると燃え盛る渇望に焼かれてしまいます



【滅諦(めったい)とは、どうやって苦を滅するか?ではない】

そんな無くすことの出来ない苦はどうするかと言えば、まず「苦はある」ということを自覚してそこに囚われないこと。さまざまな欲に囚われるとそれがまた燃料となって、苦しみの業火はますます燃え盛ります。


でもだからといって火に水を掛ければいいかと言えば、かえって煙やススが上がり黒々とした燃えカスが残ってしまいます。そこで何をするかといえばそれ以上に燃料や薪をくべることなく、静かに燃やしてしまえば綺麗な灰になって消えてしまうよと教えてくれています。



燃え残すことなく静かな熾火のように灰になる



【道諦とは、そんな苦しみに囚われずに生きる道があるということ】

この世に生まれてくれば老いも病も死も、当然のようにそれは我々の身体の内側にあって、決して誰かがこちらに投げつけてくるわけじゃありませんし、欲望だって自然と心に起こってしまうものですよね。それらをすべて無かったことにするなんて所詮無理なことで、これまでに教わったように「苦しみはある」と知り「苦しみの原因はなくならない」けれど、そんなことは思うがままにならないものだと自らコントロールすることで、そんな業火から離れることはできると教えてくれています。



「そんな瑣末なことは苦にするな」





お釈迦さまはそう教えてくれています。

参考文献:「釈迦」ひろさちや著





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。





【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!