blog詳細

おざわやの代表のブログです

【仏教の基本的な考え、輪廻転生から拡がる未来ってどう?】

2019.11.02

仏教といえばシキソクゼウクウクウソクゼシキとかショギョウムジョウとか、なんかよく判らない呪文みたいなのを読む、意味不明な儀式だと思っていませんか?

でも仏教で教えられてきたこれらのことが、最近の物理学で証明されつつあるって聞いたらどうですか?




先日卒業したエクスマ塾の主催者の藤村先生もおっしゃられてた最近の量子論の話は、調べれば調べるほど面白くて身近なもので言えば、光も電磁波も粒子という物体でありながら波動でもあるという二重性がある事が分かっているそうです。そしてその性質は調べるほどに「気まぐれ」で、調べているウチにその性質をコロコロと変えて、まるでこちらが調べようとしている事を認識しているように思えることがあるそうです。更に言えば、ボクらがそれぞれに個性を持った「意識」と認識しているものも、実はエネルギー体としての量子。

そしてボクらの死後にこの意識体という量子が、別の脳に取り付くことをアメリカの大学教授が2年前に証明して、これこそが仏教でいわれるところの【輪廻転生】ではないかと話題になりました。







意識が量子というならば身体だって原子や分子、それに電子や素粒子の集まりで、それこそ僕らの身体は全てが量子で出来ているのならば、我々の身体も宇宙の星もおでんのチクワだって、結びつきの違いこそあれ何も変わらないと言える~なんてややこしい話をしていたのが昨晩のハカ・バーでした。


もちろんお釈迦さまが拓かれた【悟り】はこんなロジカルなものじゃないでしょうが、【一切皆空(いっさいかいくう)】を理解するには「すべての存在に違いはない」とする量子論が捉えやすいかも?と思ってしまいます。




ここから先は勝手な妄想ですが笑

【輪廻転生】があるならば、というか勝手にあると思い込んでいるのですが、過去から現在への流れというのはボクらの時間軸の話であって、量子論的にいえば同時に別の場所に存在する事もできるわけで。であるなら、もしかしたら時間軸なんて全く関係なく未来から過去に輪廻転生なんてこともあり得るんじゃないか?なんてことも考えたりすると、天才的な発明とかインスピレーションを持った人ってそんな転生をした人じゃないかなあとか。

こんな想像をするとどんどんイメージ拡がって面白いです。


既にバックトゥザフューチャーの未来が過去となって、現実にボクらの周りにある今、これから先の見えない未来が楽しみになってきましたよ。





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。




【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで




【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

電車やバスでお見えの際は 駅までお迎えに行きますので先にお電話ください!

とにかくまず始めにお電話くださいねー!