blog詳細

おざわやの代表のブログです

moonshot(ムーンショット)という素敵な言葉と格好良いオトナの生き方を知りました

2019.08.21

昨日は何だかアタマに引っかかっていた現場があったので、朝一番に平和公園へ行ったものの小雨が降っていたため結局何も出来ませんでした。こんな時もありますよねというブログを昨日書きましたが、ウジウジ悩んでどうしようか?なんて思ってるくらいなら一歩進んで、それからもう一回考えてみると何に悩んでいたのか?判らないくらいのことがほとんどなんじゃないかって思います。









こんな時に 

① 気になったから見に行った→結局何も出来なかった→結局無駄足じゃん!

と考えるのか、それとも


② 気になったから見に行った→結局何も出来なかった→確認できたからスッキリ次に進める

と考えるのかで捉え方が全然違いますよね。今回は①になりかけましたが、すぐ切り替えて「まあしゃーない!次々!」と考えられました。確認した事によって頭の中がだんだん柔らかくなってスッキリと前に進みやすくなりました。もし①の方に考えてしまったならば、きっと「何でもっと前にやっておかなかったんだろう?」とか後悔したり腐ったり。ザッツ・ネガティブマインドで、何も良いことが起こらないような気になってしまったと思います。





エクスマトークライブ名古屋へ行ってきました

それから今年最後のお盆施餓鬼サポートのために熱田区の寺院へ走り、お昼過ぎまでお手伝い。昼ご飯をいただいてから片付けまで済ませてお店に戻りましたが、この時点で既に14時半。15時半からのセミナーに間にあわせるにはギリギリです。急いでシャワー浴びて駅まで送ってもらい、会場まで最寄りの久屋大通公園駅からダッシュでちょうどオープニング動画に駆け込むことができました。


あ、そうそう。今回受け付けをしてくださっていた、そもそもこのエクスマという考え方を紹介してくださり現在エクスマ塾のサポート講師も務める丹羽綾さんにはご心配&お世話お掛けしましたー!





ちなみにエクスマというのはエクスペリエンスマーケティングの略称で、「安売りするな!価値を売れ!」や繋がりを通じてモノを売るのではなく体験を売るという実践的なマーケティングを主催の藤村先生が教えているビジネス塾です。ボクは塾生ではありませんが既に3回のセミナーを受けて本を読み、そのエクスマ生の皆さんの繋がりの中にも入れて頂き、勝手に学ばせていただいてます。


駆け込んだ会場は既に暗転した中。いつものようにオープニング動画が流れていたのですが、なぜか般若心経が。もちろんボクは仏教好きなのでどストライクではありましたが、他の参加者の方はかなりビックリされたんじゃないかな?そして映像に被って流れてきた音楽が椎名林檎さんの「鶏と蛇と豚」で、映像後のトークでこの曲は仏教でいう「三毒」という言葉をモチーフにした曲だということを藤村先生の解説で初めて知りました。その後のトークライブは3時間にも渡りましたが、どんどん惹き込まれてあっという間に過ぎて。藤村先生のお話振りが兎に角、格好良いんです。









そしてその中で出てきた「ムーンショット」という言葉が胸に刺さりました。



それは当時ソ連に宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカ。その後月面着陸への挑戦は何の技術的確証も無かった!それなのにケネディ大統領のぶち上げた議会演説によって予算を取り、実際にやり遂げてしまったことを「ムーンショット」と言うそうです。リーダーの熱い想いと壮大な夢が国民全てを引っ張って成し遂げた成功は、今聞いても胸が熱くなりますよね!





そして思わず以前、短パン社長ことオクノヤさんから薦められて見たこの映画を思い出してしまいました。勿論、昨年公開された映画「ファーストマン」にも繋がりますが、そんな沢山の人達の思いがあるからこそ到達した成功には感動があるんですね!

勿論ビジネスや集客についてのお話にもいつもながら頷きっ放しでしたが、それよりもこんな風に心豊かに生きてみたいなぁと思わせる藤村先生のトークは最高でした!