blog詳細

おざわやの代表のブログです

自力か他力かわからないけど仏縁は有り難いってこと

2019.06.28

日本近海で発生した台風3号。ここ名古屋ではそれほど風雨も強くなることなく通り過ぎていきました。皆さんの所ではどうですか?余り被害が出ないことをお祈りします。

おはようございます、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

昨日は元々月に一回の仏教の勉強会が16時から予定されていたところに、短パンフェスでご一緒いただいた金森勇司さんから連絡いただいて一緒にお茶しましょうってことに。

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

金森さんは元郵便局長で最近ファイナンシャルプランナーとして独立され、現在は情報収集しつつ新たな道を歩まれてます。短パンフェスの間や宿泊したホテルでもそんな話を聞いたりしていましたが、そんな勇司さんとはお互いの近況と最近の発信などを報告しあうことしばし。彼を紹介してくれた共通のお知り合いの丹羽さんのコンサルティングの帰りで、夜の勉強会までまだ時間があるって事で。

     

 

 

 

 

 


 

なぜかボクが行く予定だった仏教の勉強会にもいる勇司さん。笑

たまたま彼の実家の檀那寺は真宗系で、今日の勉強内容も歎異抄(たんにしょう)という真宗のお坊様親鸞さんの本。おまけに興味も時間もあるってことなので誘っちゃいました。でも本当に興味があったようで、レギュラーメンバーのボクより質問が多くて存在感あるって・・・笑 そんな彼を見ていて、そういえばボクも14年前に独立した頃はこんな風にご縁もらったら即行動してたよなあって思い出してました。

 

 

 

 

 

 

 

何の計画もなく独立して遮二無二動き回ってました

勇司さんは熟慮重ねて転職されたんだろうから一緒ってわけじゃないだろうけど、ボクは14年前に勤めていた老舗の石屋さんがのれんを下ろすって事で、やむなくというかお客さんたちにも背中を押してもらったことで一念発起して独立しました。他から誘われていた転職話しもあったけれど、それもまた突然振り出しに戻されて何の計画もなく独立したあの頃。何をどうしていいかなんて誰も教えてくれなかったし、小さなお店のサラリーマンにそんな繋がりも無かった。(そりゃ新規で石屋さん始めるって人にアドバイスなんて出来ないですよね笑)

なんとなく自分で「判らないなら判らないなりにとにかく動いて情報集めよう」とご縁いただいた人には矢鱈に会いに行って話し聞いてました。ネットワークとか怪しいハナシとかもあったけど笑、そんなのも何かの勉強になるんじゃないか?って出かけていきました。あ、もちろん引っかかってはいないですよ笑 そんなご縁繋ぎが今でも繋がっていたり繋がっていなかったり。そういえば昨日の仏教の勉強会を主催されている方も一番最初にボクの背中押して「なんとかなるって!」と笑い飛ばしてくれた人だったな。

 

 

 

 

 

 袖すり合うのも他生の縁

ボクの家は浄土宗の檀家なのでその教えは親鸞さんの師匠の法然さんで、歎異抄を勉強していても若干考え方(切り口?)が違う所もあります。やっぱりまずは自分で動かなきゃ何も始まらないって思うしそれは自力ですよね。でもそれも全て仏縁の思し召しなんて言われたらそうかもしれないし、こんな石屋としての人生を選ぶ前、夢に生きていた頃からの縁が今になって繋がってることもある。そんな縁も自分で選んだのか?って聞かれたってそんな訳ないし、何が功を奏するかなんてわからない。だからこそ遮二無二手当たり次第ぶつかって歩いてきたんだけど、それを他力というのか自力というのか?なんかメンドクサイ話しですね笑

 

とにかくボクと出合った人にとって何かの縁をつなげる人でありたいと思うし、お互いに活かしあえる人でありたい。出会う人とは何かの縁があると思うし、自分に何かしてあげられることがあるのなら届けたい。また彼とはちょくちょくと飲むだろうし、あちこちにも行くんだろうって思います。と、そんなことを考えつつ行ったビアガーデンは今年も楽しくて、外で飲むビールは最高だった笑

 

 

 

 

 

ビアガーデンサイコー!

 

 

 

 

さあ今日は雨で現場の予定も無くなった涙 今しかできないことを今日も楽しんで生きよう!

というわけで今日のブログはこんなトコで!