blog詳細

おざわやの代表のブログです

情報が溢れる時代にどうやって伝えられるのか

2019.05.25

 

昨日からますます暑くなった名古屋は、明日にかけて真夏のような暑さが続く模様でビールが美味しい熱中症には注意が必要ですね。

おはようございます、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

             

 

 

 

ここのところあまり調子がよくなかった我が家のマルオ。医者で肺炎の疑いといわれて薬を飲ませていましたが、どうやら咳が止まって食も元通りになり、元気になったみたいです。動物はどう悪いのかを聞かせてくれないので、ただただ心配になってしまいます。   そういえば知ってました?ネコが「にゃおー」って鳴くのはヒトに対してだけだって。子ネコは親に甘えて鳴くけれど、大人になったネコは別のネコに「にゃおー」って鳴かないんですって。 親ネコに甘える延長で鳴いてるって思うと、今まで以上に可愛くなってしまいますね!

 

 

 

 

 

 

                     

ご存知無いかも知れませんが映画が好きです

最近余り観られていませんが、すっかり映画が好きになったボクです。先日観たアベンジャーズエンドゲームから、以前のアベンジャーズシリーズを見直そうとキャプテンアメリカファーストアベンジャーズを観たら、なんとまだ見ていなかったことに気付きました。そうしてエンドゲームのワンシーンを思い浮かべたら切なくなって、もう1回観に行こうと機会を伺っています。 そんな好きな映画の中でも特別だったのは、やっぱり昨年のヒット作品のボヘミアン・ラプソディ。8度ほど観て気がついたのは、一緒に観る人によって映画から受けるメッセージが変わるって事。その時のブログ 映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て感じたこと、気付いたこと には1人で観た時とムスコと観た時の印象の違いに驚いた事を書きました。   昨日、名古屋駅近くで主催したドキュメンタリー映画 『日本一幸せな従業員をつくる!』上映会でもまた、そんなことを再確認したのでブログに書きたいと思いました。

 

 

 

 

 

                   

やっぱり映画は観る環境で受ける印象が変わります

もともと昨夜の上映会は、とある飲み友達の盛大な送別会の席である一人のお友だちから映画を観たいと言われたのがキッカケで、そこに居た何人かの方に声を掛けて企画したものでした。その後、別の機会の飲み会で(やっぱりかよ!笑)もお声掛けしたところ「ぜひ観たい」と言っていただいたりで、それほど集客なんて気にも掛けていなかったのにあれよあれよと23名の方たちから参加表明をいただきました。

 

 

 

 

             


でもそんな好い加減なお声掛けに集まっていただけた方たちは、そもそもボクの話したことに反応していただいた人たちで、そんな人たちだからこそボクと価値観が近いヒトだったりします。その他、会社の同僚や上司、仕事のパートナーなどを誘ってくれたアソシア志友館のメンバーたちだってもちろんそうで、上映会を始める前からその場の空気の良さは歴然としていました。 そして上映会が始まるとアチコチから鼻を啜る音や涙を拭く様子が見られ、柴田支配人の一言に「うんうん」と頷く人も居たりと、とにかく反応が良くていい雰囲気でした。

そのあと懇親会に行くと、当日になってどうしても皆さんと気持ちをシェアしたいと参加者の方が飛び入り。席は一杯で料理も足りないのに「料理も皆でシェアしよう」と誰ともなく声が上がって、こちらとしては願ったり叶ったりのとても温かい場となりました。

 

 

 

 

 

 

 

懇親会まで良い雰囲気のままで楽しかったー

 

 

 

 

 

でも皆さんに今まで何も伝わって居なかったってコト

そんな良い雰囲気の懇親会でお話ししていると、ずっと何度も会っていたのにこんな映画があることははじめて知った、という人がほとんど。つまりボクが伝えきられていなかったんですね。今はフェイスブックや様々な繋がりの中からセミナーや交流会など、沢山のお誘いをいただくことも多くて、ボク自身全部に出席なんて出来るわけもなく、仕方なく厳選したものだけに参加させていただいているような状態。皆さんも色々なお誘いを貰ってて、あまり勧誘し過ぎるのも迷惑かな?なんて思ってたのも確かです。でもやっぱり大事なことや、伝えたい想い、相手の為になると思うことはどんどん伝えなきゃいけないって思います。それがただ単に自分の為の集客だったらダメですけどね。

 

なので昨夜の参加者の皆さんにもクドイくらいにお伝えしたのは、「映画が胸に響いたら皆さんの大切なヒトにも見せてあげてください」ってこと。でもクドイくらいって言ったって事すら伝わっているかどうか?相手がコチラに耳を向けていなければ「そんなこと言ってたっけ?」くらいにしか届いてないって思います。それでは伝えたつもりでしかなく、この情報が溢れている世の中では、圧倒的に伝えなければ「無いのと同じ」なんです。手を変え品を変え、あの手この手で伝えようとしなければ、ね。

 

 

 

 

そんな伝える楽しさや伝わる喜びを感じられるイベントがあります。

 

 

 


もう既に後3日ですが、初夏に向う白馬の大自然の元で、全国から集まる出店者たちと共に盛り上げるフェス。でもただ盛り上がって「うえ~~~~いぃ」だけじゃなくて、しっかりとメッセージを受け取って帰りたいと意気込んでます。ただその間のブログ投稿だけが心配。

では今日のブログはこんなトコで!