blog詳細

おざわやの代表のブログです

想いが伝わるとどんどん伝染するんだ、と思いました

2019.02.14

昨夜は東海地方を中心にコワーキングスペースを展開されているエニシアさん(シェアアビリティスペース エニシア)で、ドキュメンタリー映画 『日本一幸せな従業員をつくる!』を上映する会を開催していただいたので、アソシア志友館の常任理事として会場となったエニシア伏見店さんへ伺いました。

アソシア志友館ってなに?という方は以前投稿したこちらのブログをどうぞ!

 

 

 

 

 

エニシアさんの会員さん中心に20名以上で鑑賞しました

 

 

 

そもそも今回のエニシアさんとの繋がりは

エニシアさんは静岡が本社ながら名古屋市内にも3店舗展開されておられますし、ボクが毎週(出来るだけ笑)のようにお邪魔している朝活ネットワーク名古屋さんの会場もエニシアさん。それでもこれまでは直接的な関係はありませんでした。それを今回繋いでいただいたのはあのTSUTAYAの西園さん。映画『日本一幸せな~』を一度観てすっかり柴田理事長(アソシア志友館)のファンになってしまい、その後書籍(2冊)販売、DVD製作にツタヤビジネスカレッジへの登壇をすすめるなど、ずっとアソシア志友館を応援してくださっている方です。エニシアの中邨社長はお若いながら、全国の地方活性化に力を注がれてどんどん規模を拡大していく中でツタヤさんとの連携を深められている中で、この映画をご紹介いただいたんです。

この上映会の相談をエニシアさんからいただいた事を常任理事会で知った数日後、その中邨社長が朝活ネットワーク名古屋に登壇されたのも何かのご縁としか思えませんでした。

 

 

 

上映会は熱い想いが繋がる場でした

上映に先立って中邨社長からは「皆さん、ティッシュはタップリ用意してあるので存分に使ってください」とのご紹介をいただき、続いて今回のご縁の立役者、西園さんからも柴田さんとの馴れ初めやこの映画にかける想いを熱く伝えていただきました。そして始まった上映では、参加者がほとんど経営者や起業された方ばかりということもあるでしょうが、普段の上映会とは反応が違ってスクリーン上の柴田GMの一挙手一頭足にうなづき、笑い、そして涙するという反応がダイレクトに返ってくる。それも中邨社長の周りに集まる人たちだからこそではないかと感じました。

 

 

 

 

 

本当に真剣に観ていただいている参加者の皆さん

 

 

 

観終わってからは「柴田さんだから出来たことではなく、僕達ならどうする?ということを考えながらこれから仕事して、またしばらくしてから観直したくなる映画です」との、中邨社長からの嬉しいご挨拶もいただきました。ボクらの伝えたい想いをすぐに受け取ってもらえたことがとても嬉しくて、ご紹介を受けた有馬アソシア志友館副理事長もいつもよりも熱い挨拶になってしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後会場をあとにして、名古屋駅で中邨社長夫妻や西園さんとボクらで少し話そうということになり、今後も各店舗での上映会やそれに併せた勉強会なども良いね!などと、そこでもまた熱く盛り上がってしまいましたー。

 

いやー想いが繋がるのって本当に嬉しい。またアソシアファミリーが増えたような気がして楽しい夜でした!

では今日のブログはこんなとこで。