blog詳細

おざわやの代表のブログです

朝活に行くことは生活のバロメーターになります

2019.01.21

今朝のツイッターで呟いた明けの明星の件。金星と火星ではなく「金星と木星」の接近だそうで。
ま、何にしてもかなり明るい星が近づいてるのでよく判るかと思うので、是非早起きして東の空を見てみてください。

1月23日が再接近です。

 

 

 

 

 

朝6時、事務所裏の家の屋根の上にある2つの星です

 

 

 

それはさておき、なぜこんな早い時間に起きてるのかというと、毎週月曜の朝に名古屋駅前で行なわれている「朝活」に出かけるためです。よく早起きできるね?とか朝からなに勉強するの?っていうか、勉強するのはいいけど結果は?なんて言われたりします。その通りですね。でもボクの中ではこの時間を大切にしたいと思っているので、そんなことをブログに。

 

 

諸々ある「朝活」と言われる会の中でボクが行っているのは、名古屋駅前のエニシアというコワーキングスペースを早朝特別に借りて行われている、「朝活ネットワーク名古屋」です。そもそもこの朝活に出会ったのは3~4年ほど前でしょうか。

どこで会ったのかはすっかり忘れてしまいましたが、主催者の宮崎さんとたまたまご一緒したときにボクの石屋という職業に興味を持っていただいて、それまでの経歴や家系図などについて朝活でスピーカーとしてお話ししてください、とお願いされたのがキッカケ。その前にも別の朝の会で話したことはあったので快諾しつつも、この朝活の雰囲気は知るためにも一度来てくださいと言われて参加したのが始まりでした。

 

 

 

 

 

今朝の朝活のイベントページ

 

 

 

 

 

この朝活はワンコインで受けられること、会員制度などはないこと、出席義務や勧誘実績などなにも決まりがありません。ただ参加表明することと表明したら必ず行くこと、あとは売り込み行為などの禁止を約束する程度です。朝礼みたいなこともなければ決まりもない。要するにゆるーい会なのです。ではそんな会に参加する訳はといえば、緩いからこそ自分で決めなければならないということです。行っても行かなくてもいい。だからこそ自分で予定できる限りは参加すると決めてるのです。そして決めたことには責任を持たなければならないから、行くと言ったからには寝坊して行かないなんてことはあっちゃいけない。そうならない為に前夜から、いや前日の仕事の予定も含めてそこに合わせなければならないのです。こうやって自分に決め事を作ってそれを守るということがボクにとっての一番の理由です。

そうすると月曜のために日曜の予定が決まり、それに合わせて一週間の予定に一定の縛りができます。それがボクの中での日常のリズムになるのです。この朝活もそう、そして正月から始めたダイエットもそう。縛りがあるから自由が効かないんじゃない。縛りがあるから自分を抑制して調整して、次に備える。未来に備える。でも決して禁欲はしてませんよ。笑

お酒も飲むし、美味しいものも食べる。だからこそ自分を整えるんです。

 

朝活で聴く話しだって直接それをどうにかする訳じゃない。

今朝の朝活のスピーカーは名古屋大学在学中ながらベトナムでインターンとして働き、すでに卒業後の東京での就職も決まっているけれどベトナムでの起業も同時に進めるとか、海外から働きに来る方たちとのコミュニケーションについて話し聴いたけれど、それが石屋さんの仕事に生きてくるとは思わない。ただそんな人も居るしこんな人も居る。そんな様々な人の考えを聴くことはボクにとっては朝刊のコラムを読むような感じ。自分を狭い人間にしないために、そんなボクにとってはちょうど良いとそんな風に思っています。

 

さ、今日のブログはこんなところで。

 

 

 

 

 

西に向うボクの前に沈む前の満月。でかーーーーーーー。