blog詳細

おざわやの代表のブログです

》やっぱり「好き」って最強なんだな〜と感じた休日

2022.05.23

昨日参加したゴルフコンペも晩御飯を食べにいった焼肉屋さんも、「大好き」という気持ちが溢れていたというブログ。



昨日は年に2回開催されていて、もう3〜4回参加しているいる「天神会」というゴルフコンペに行ってきました。元々はおもしろ学校など社会貢献活動をしているアソシア志友館の仲間の正くんからお誘いをもらった、彼の地元仲間のコンペだったのですが何せいつも人数がハンパない。だいたいいつも60〜80人が参加されてて商品も会からのものに加えて、参加者からの協賛品もあって豪華!何と昨日の当日賞は49インチの薄型テレビだなんて、何かの大手企業主催のイベントか?なんて思ってしまいそうです。でもこのコンペに参加しているのはほとんどが主催の方のお友達やまたそのお友達といった人ばかりで、要するに「ただのゴルフ好き」で集まっているだけなのも素敵。







そして昨日一緒に回らせて貰ったのはやはりアソシア志友館の繋がりで昔からお世話になっているKさんとMさん、そして昨日が初めてだったEちゃんでした。Kさんは「飛ばなくなったのよ〜」なんて言われるものの、70歳を超えているとは思えない身体のキレでお上手。Mさんは普段キッチンで働いているとは思えないパワフルさで、Eちゃんは回転とリズムのいいスイングから力強いドライバーが見ていて気持ちいいほど。みんな本当にゴルフが好きなんだなあと爽やかな空の下で笑い合いながらのプレイと、終わってからの表彰式もずっと笑いの絶えないものでした。



そして家に帰ってブログを書いていると昼間一緒に買い物して回っていたヨメさんとムスコ君が帰ってきたので、「これはチャンス」とばかりに以前から行ってみたかった焼肉屋さんへ行くことにしました。







こちらは飲み友達でカナリな食通でもある女子、Mちゃんが昔から家族で通っているという町の小さな焼肉屋さん。場所を聞いてもその店の前の通りはいつもよく使っているのに、そんな所に焼肉屋さんあったっけ?と見過ごしてしまうような古びた佇まいで、外に漂う煙の香りに釣られるように入ってみると店の中も狭め。まあとりあえずと頼んだ塩タンは厚めの生で、肉の旨味がしっかり感じられるもの。キムチや糠漬けも手作りらしく、とても美味しいものでした。そしてボクはカルビよりもロース派なのですが、こちらのカルビは脂が付きながらも舌にまとわりつくようなネットリ感が全くなくて、サッパリしてて美味い!さすがはMチョイス!なんて、その場からメッセージを送ってしまったほどです。



そしてさらに驚いたのは10人そこそこしか入れないような小さなお店なのに、入り口脇に備えられたワインセラーには5〜60本もあろうかというワインが収まっています。ワインのメニューなんてどこにも書いてないので、店主さんにワインはどんなのがあるんですか?と聞くと「色々あるけど幾らぐらいの飲む?」と価格帯だけ伝えるとオススメで出てきたのが、この程よいフルボディーなカベルネソービニヨンの赤。失礼ながらこのお店にこんなワインの取り揃えってスゴイですね!と聞いてみると「いや、ただ好きなだけだよ」と。きっと儲け度外視なんだろうという雰囲気がアリアリと見えます。




【むやみに好きなだけ、って無益なようで実は最強】

この前からこのブログでも何度も書いていますが、やっぱり好きなことを仕事に取り入れて好きにやってると働くことが楽しくなります。そして儲けることばかりを考えず、お客さんに喜んでもらう仕事をしてるとそれだけでも嬉しくなってしまいます。もちろん仕事ですから儲けるのも必要ですが、まずは何より仕事をする本人の「好き」が前面に出ているとそれに呼応するようにヒトが集まって、そんなヒトの繋がりが一番の販促になるんじゃないかと思うんです。だからこそ天神会ゴルフコンペにはいつもたくさんの参加者が集まるし、地元密着なこの焼肉屋さんには笑顔が溢れていました。



やっぱり何より最強なのは働いているヒトの「好き」と、知っている誰かからの口コミだなあって改めて再確認した1日でした。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない



他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!