blog詳細

おざわやの代表のブログです

》素敵なご縁で繋がった居酒屋「乞食」さんをご紹介

2022.04.01

良い居酒屋さんとの出会いはこの上ない喜びですが、全く関係のない他の飲み屋さんからの紹介で伺ったお店が感激するほど素晴らしかった!というブログ。



初めての居酒屋に入る時ってどうやってお店を選びますか?

食べログやRettyなどの紹介サイトで調べることも多いと思いますが、そんな時はどうしてもサイトに書いてある口コミや星が幾つ付いてるとかで選んでしまいますが、行ってみると「???」ということも少なくありませんね。それは評価自体が作為的なものということもありますが、居酒屋の良さは人それぞれってこともあります。もちろん食べ物の味や値段って大切ですが、人によって求めるものも違えば相対的に納得できる価値観も違うから、思ったようなお店じゃなかった!という事もありえますよね。



それからいえばやっぱり確実なのは信頼できるお知り合いなどからの紹介。

特にお酒を飲むときの好みって、同じ店を好きな人には共通の何かを感じ取っているものがあると思います。以前ムスコくんと飲もうした時に下宿先の近くの行ったことのないお店へ行こうとして、たまたまその前に通りかかった小さな見知らぬお店が気になりました。その時は大して期待もせず(失礼!)に入ったのですが、とてもリーズナブルで美味しいツマミの数々と共に、その店の一番のウリになっていた「豚軟骨の煮込み」がメチャ気に入ってしまいました。




円頓寺商店街のすぐ脇の「円頓寺屋台でりしゃすオアシス」さん



とにかく豚軟骨を丁寧に煮込んで余分な脂は残さず、旨味だけを残した煮込みは今まで食べた中でもピカイチ。

結局滅多に食べない〆の豚軟骨入りの焼きそばまで食べてしまいましたが、店主との「どちらからお見えですか?」なんて会話から、「そういえばこのお店に行ったことありますか?」と聞かれたのが同じ名古屋市名東区内にある居酒屋「乞食」さん。聞いただけでは思い出せなかったものの、食べログの紹介ページを見た時にこのインパクトのある名前から「こんな放送コードに当たりそうな名前で大丈夫!?」と昔から目の前を何度も通っていたことを思い出しました。しかも立地は公共交通機関の使いようもないヘンピな住宅街だから、地元の人しか行かないよなあなんて思ってました。でもこんなに美味しい豚軟骨を煮込む店主が噂に聞いて一度行ってみたい!と言われるくらいだし、一度くらいは行ってみても良いかな?と先日ヨメさんとお邪魔してみました。




【マンボー明けとはいえタクシーで来るお客さんにビックリ】

たまたまヨメさんの仕事が遅くなったので迎えに行き、そのついでに食事して帰ろうか?となった時にふと思い出して電話を掛けてみると「30分後に来ていただけるならお席用意できます!」と、元気の良い店員さんの対応もハキハキしてて好印象。少しだけ時間を潰しつつ当のお店へ向かうと、改装したらしく以前に見ていた雰囲気とはちょっと変わっていたものの、お店の名前は相変わらずで…笑。







カウンターの席に案内されてまず「魚が美味しい」と聞いていたので、生かつおと締め鯖をオーダー。あとはおばんざいの3種盛りでビールを飲み進めますが、店内は火曜日なのにほぼ満席状態。さすがはマンボー明け!なんて思いながらも、とても活気があるから近所の人たちには人気なんだろうねと話していました。ところが帰っていくお客さんを見ているとほとんどがタクシーを呼んでもらって帰って行きます。ボクらはもちろん車で来ていて帰りはヨメさんの運転の予定でしたが、タクシーなら近隣の地下鉄の駅まで行くにも2000円近くは掛かりそうな場所。普通は居酒屋として選ぶことはない不便な場所なのに、皆さん嬉しそうに帰っていく姿を見て不思議に思ってしまうほどでした。そして目の前に持ってこられたお刺身を食べて更にビックリ!







こんなに美味しい締め鯖を食べたのは久しぶり!と思わず口に出てしまったほどで、元の鯖の大きさや鮮度はもちろんのこと締め具合が絶妙で堪らないほどの旨さ。その後に頼んだすべての料理が想像以上で、まわりを忙しそうに動き回る若い店員さんたちの気持ちいい対応まで含めて何も嫌なことが見つからない、本当に最高なお店でした。







そこまでで既に「リピート決定!」なんて2人で話していたわけですが、「〆にこれ食っていってよ!」なんて大将から供されたのは、鯛とヒラメの握り鮨。これがまたモッチリとした身に旨味がたっぷりで旨いこと!もう思わず悶絶です。



そりゃあお客さんが皆さん、わざわざタクシー呼んでもらって笑顔で帰って行くワケですよ。笑

もうココにぜひ連れて来て喜ばせたい飲み友達が後から後から頭に浮かんで、想像するだけで顔がニヤケてしまいますー!




【居酒屋 乞食(こじき)】

名古屋市名東区赤松台213 (最寄駅の地下鉄東山戦上社駅から車で6分)

電話052-776-4741 (予約可)

営業時間17:00〜23:00 (水曜定休)




関連ランキング:居酒屋 | 上社駅一社駅本郷駅





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!