blog詳細

おざわやの代表のブログです

》AirPods(エアポッズ)を使うならまず設定すべきこと

2021.12.25

アップル製品はすべて連携できる事が使い易さの一つですが、それだからこそしっかり設定しなければならない事をお知らせするためのブログ。失敗からこそ学び取るべきって話でもあります。とほほ。



ボクはアップルの製品がとても好きで、アイフォーンならばiPhone4から使ってるしパソコンはPowerBookG3からずっと使っています。アップル製品はそれぞれ無駄のないシンプルなデザインはもちろん使い易さが素晴らしいのですが、それ以上に別のアップル製品との連携のし易さも特徴。そしてApple WatchやAirPodsなどをiPhoneと連携させると、それまで以上に使い易くなるという良さもあります。


例えばボクは連携させたApple Watchを身に付けているのでiPhoneから着信音を出さないので、静かにすべき場所だからと消音する必要も無し。さらには車でiPhoneのマップからナビさせると、画面や声が聞き取れなくても 腕に伝わる振動だけで次にどちらへ曲がるのかも分かります。そして運転中不意に電話が掛かってきても、とりあえずはApple Watchで電話を取っててスピーカーで会話することだって出来ちゃうから、とにかく便利。





ただiPhoneの着信音を消していて一つだけ困るのは、どこにiPhoneを置いたのか分からなくなった時。

それでもApple Watchからリモートで強制的に信号音を発信させることはできるので、家の中くらいなら問題なく探せます。外で落とした場合は困りますが、それでも「iPhoneを探す」というアプリやiCloudというアップルのアカウントを使うことで地図上で探すことも可能だし、最後に使った場所も見ることができます。



ね?便利でしょ?

でもこうして書いているのは、それでもやっぱりどうしようもない事態が起きたわけで。

実は買ったばかりのAirPodsProを落としちゃったみたいなんです。。。




【AirPodsをペアリングしたら「探す」を設定しなければならない】

今月初めのAmazonブラックフライデーにAirPodsProが出ていたことを覚えている方も多いのではないでしょうか?ちょうど3年ほど前に買ったAirPodsが最近調子悪くて、不便に感じていたところだったのでチャンス!とばかりにポチ。喜び勇んでペアリングしたのですが、これがまた耳の収まりも良くてスグお気に入りになりました。


そしてこのAirPodsProにしてからは身の回りに無くなったときはiPhoneの画面に「AirPodsが手元を離れました」というお知らせが届くようになって、更に安心だなあなんて思ってました。でもそれも何度も表示されると意外に鬱陶しくて、次第に画面を確認することも無くなっていきました。そんなこんなで1週間経った時にどうやら落としてしまったんです。





しかも無いことに気がついたのは24時間以上経ってからで、24時間以内ならある程度の絞りこ込みができるらしい?ことは分かりましたが、時すでに遅し。それでも何とかならないかと探したところ、アップル製品は拾った人が初期化するのを防止するための「アクティベートロック」や、Bluetoothで繋がったデバイスの画面上に持ち主の電話番号を表示させることができる機能まであるということが分かりました!



それを見て「さすがはアップル!」と喜んだのも束の間、実はそれには事前の設定が必要でした。

それにはペアリングしているiPhoneとAirPodsを耳に装着した状態でiPhoneの「設定」を開き、「Bluetooth」を選択するとAirPodsが表示されます。その右横にある丸の付いたi(インフォメーションマーク)を選択して下にスクロール。そこに出てくる「”探す”ネットワーク」というスライドボタンをオンにするだけです。





せっかくペアリングしたらその場でやっておくべきだったよね〜。

いやそもそも初めから設定してあっても良いんじゃないの〜〜〜泣


もしAirPods使っていてまだ設定していない人がいたら、ぜひ今すぐ設定してくださいね!





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!