blog詳細

おざわやの代表のブログです

【iPhoneのOSを最新の15.02にアップグレード】

2021.10.15

先日のブログにも書いた通りメジャーアップデートされたOSを、満を時して投入しました。先日のブログでは「気をつけて!」って書いたけど、やっぱり新しもの好きはやめられないよね(笑)というブログ。



先日のブログではiPhoneを使う際の注意点として、OS(オペレーションシステム)のアップデートについて書いて、その中でも現在は正式アップデートではない【iOS15】はまだ早い!と書きました。







そのすぐ後にFacebookで繋がりのあるお友達から新たにお友達リクエストが届きました。それを「もしや偽アカウントか乗っ取り?」と怪しんで連絡とってみると、どうやらiOS15にアップデートしたらGoogle2重認証アプリが初期化されてうまく作動しなくなったとか。これは世界的な問題になっていたようで、確かにさまざまなログインにアプリを使っていた人にとっては大変だったようです。


とはいえ今だに正式なアップデートはiOS14.8であり、15のほうはアップデート画面の下の端っこに「アップグレード可能」としかなっていないので、そこで不具合が出てもアップル側が対処するのを待つしか無くて自己責任でしかありません。それでも世界中で問題になったってことは、やっぱり皆んな根っこは「新しもの好き」なワケですね?笑




【エクスマ塾サポート講師のお墨付きでアップグレードしました】

もちろんボクだってやっぱり新しもの好きですからいつ更新しようかと待っていたのですが、エクスマ塾のサポート講師で動画投稿やZOOM配信に詳しい平松さん(まちゃ)が15.02まで更新されたことを受けてアップデート。その後不具合もないよ〜と投稿してくれていたので、これで大丈夫とボクもアップグレードしました。





その後実際に使ってみて便利なのはSafariでのブラウズの変更。

今まではウェブ画面がタブとして奥に並んでいるのを表示させて選ぶ形でしたが、横並びにも表示されているので横スクロールで別ウィンドウに移ることができるようになりました。それに伴って検索ウィンドウは上から下に移動。また画面上の文字を選択すれば、そのまま翻訳もしてくれるようです。



そして何より便利と思ったのは写真をアプリを跨いでドラッグ&ドロップできる機能。

写真アプリで選んだ写真を左手で長押ししてドラッグしつつ、右手で写真アプリを閉じてホーム画面からアプリを開いたらそのままドロップ。




まだ慣れてないからおぼつかないけど笑



メールやLINEに直接ドラッグ&ドロップ出来るのは面倒がなくて助かりますね。

そして我々のような年齢の人には大変助かる機能の「拡大鏡」笑

こちらは前からAPPライブラリには配置されていた隠れアプリ(?)だったようですが、コントロールセンターに配置しておけばカメラで撮って拡大するよりも簡単に細かい文字を読めます。





その他にもまだたくさん新たな機能がありそうですが、まだまだ使いきれないほどなので少しずつ使ってみて便利なものはどんどん紹介していきますねー!

やっぱり新しいモノを使うってワクワクしますね〜♪





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!