blog詳細

おざわやの代表のブログです

【しっかりと身体に良い呼吸できていますか?】

2021.08.31

呼吸するのは当たり前のように感じますが、意外とちゃんと呼吸できていないヒトにはヨガや瞑想がオススメだというブログです。



アナタは呼吸できてますか?

呼吸できてないなら生きてられないですよね。

でもちゃんと呼吸できてますか?と聞かれたら、自信を持って「ハイ!」と答えられますか?

ボクは意識するまでは呼吸するなんて当たり前のことと思っていましたが、意識し始めると意外と難しいものです。



そう、普段は呼吸って自律神経の働きによって勝手に行われているものです。呼吸は意識がなくても行われるし、どんな赤ちゃんだってまず初めに呼吸して泣き始めますよね。でも「じゃあ深呼吸してください」と言われるとまず9割9分の人が吸うことから始めますが、本来であれば自律神経が勝手に吸うんだからまず意識するべきは吐くことのはず。そのぐらい呼吸っていい加減に扱われてしまいます。



この写真は3年くらい前のヨガスタジオでのレッスン


ボクがそんなことを感じ始めたのはメンタルヘルスについて勉強したことと、ヨガを生活に取り入れたことからです。メンタルヘルスからいえば呼吸って副交感神経の働きにも繋がっていて、呼吸は整えることで精神的に落ち着いたりするだけじゃなく腸の働きを促したり、心拍や血圧も落ち着かせることが出来ます。そして最近皆さんがいま1番気になっているであろう免疫だって、呼吸によって改善されるという研究もあるほど。

それくらいしっかり呼吸するというのは大切なことなんです。



もうひとつヨガで気づいたことは、呼吸は意識するほど難しいということ。

ヨガというのは元々仏教の修行の一つであり、これを極めることで無我の境地に至ると考えられていて、その究極は悟りの境地。もちろんそんなのは簡単じゃないし、ボクもそこまで求めてはいませんが、目的は呼吸と身体を一体化させることじゃないかと感じています。




【まず呼吸あってこそなヨガ】

これは最近毎朝行っている肩周りのストレッチ。

3年前にヨガを教えてもらって、最近は鍼灸サロンでもお世話になっている中学の同期生が、首から肩の不調の際に教えてくれたストレッチです。それから2ヶ月ほど毎朝続けてきましたが、先日のハリの施術のとき「こんなに肩凝りのない人はひさしぶりに見たわ!」と驚かれたくらい緩んでいました。このストレッチにしてもヨガインストラクターな彼女なので、一つ一つの動作に吸ったり吐いたりを同調させることも教えてもらっていました。







でも始めはまずやってみると、息を吸いながら頭の上で手を合わせるくらいは出来たけど、そこから吐きつつヒジを肩の高さまで曲げて肩甲骨を寄せて〜となると、アタマで「どこまで吐くんだっけ?」とか「次は前でヒジを合わせて」なんて考えながらの動きになってしまいます。すると次第に呼吸もいい加減になって、吸うと吐くが反対になったり呼吸そのものが浅くなったりと難しい。それでも続けているうちに時々、呼吸するだけで身体が動いてくる時があります。そんな時はアタマは何も考えず、心は「気持ちいいなあ」と思っているだけで呼吸と動きがピッタリハマって、どんどん心が落ち着いて幸福感が増してくる感じ。

時々にしかできませんけどね。



そんなときに深呼吸で意識的には吸い終わったと思っていても、胸の動きを観察しているとまだ吸い込んでいることに気がついたりします。最近読んだ脳科学の本でも書かれていましたが、脳は指令を出しているつもりになっているけど、実は身体が先に動いていることを追確認しているだけらしいです。つまり脳は体験を記憶しているだけで、そもそもの指令はそれより前に出ているってこと。それは心が出しているということなのかは分かりませんが、もしかするとそんな心と身体と脳を同調さえてくれるのが呼吸であり、この場合はヨガなのかも知れませんね。脳とココロと身体って一つのようでひとつじゃないって、これもとても仏教的であり量子論的ですね。




【呼吸を見つめるという瞑想も効果あります】

同じように仏教の修行の一つである瞑想も「呼吸を見つめる」というワークがあって、同じように心と身体を整えるには最適です。以前瞑想にも取り組んでいたことがあり、その時は真言密教的な「阿字観」という瞑想法と、個人的に興味のあった「青空としての私」を見詰めるという山下良道さんの「ワンダルマメソッド」という瞑想に取り組んでいました。





ここからはちょっと不思議な体験について。

直接山下さんにお会いして瞑想の手解きもしていただきましたが、ある時ひとりで瞑想していてとても気持ち良くなった時がありました。夢でも見ているような感覚で(実際寝てたのかもしれませんが笑)ふわふわと浮いているよう。見えている感覚は白い霧が足元を包んでいるような場所で、その雲のような霧に仰向けに浮いている感じ。あまりに気持ち良くてそのまま浮いていたくて、でも気がつくと身体の感覚がなく自分自身が霧に溶けてしまったいるように感じて怖くなりました。でも身体がないからどこへも行けないし「どうしようかなあ?」なんてなかば呑気に考えていると、どこかから何か聞こえているのに気がついてよく聞くとそれは自分の呼吸の音。そこで「あー!そこに身体があるんだ!」って思ったら身体の感覚が戻って、それで瞑想から覚めました。


もしかしたら本当に夢見てただけかもしれませんけど、そこでも呼吸の大切さを感じましたよ。



もう7年前の本ですが、この瞑想法をとても分かりやすく解説されてます。



意外と呼吸一つとっても様々な効果や気づきがあります。

なにか一つ、自分なりに整える方法を持っておくのはメンタル的にも大切なことかも知れません。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!