blog詳細

おざわやの代表のブログです

【音楽が持っているフシギな力を有効に活かそう】

2021.04.21

音楽って聴いている人に様々な感情ややる気、癒やしを与えてくれます。そんな音楽をうまく使って生活に張りや安らぎを取り入れましょう。というブログ。



お友達からもらった誘いにのってはじめた腹筋1日100回を100日間連続で行うチャレンジは、今朝で連続9日目まで来ました。正直毎日ブログ書いたりするノルマだってあるし、ずっと続けるのは時間的にも無理があるかな?と思ってました。でもふと「朝起きてすぐやれば出来るかも?」と思って、4/13の早朝に布団の上で腹筋20回を5セットやってみたらキツイのはもちろんだけど、意外に続けられそうな気がして続いています。







でも初日楽にできた気がした腹筋トレーニングなのに2日目になると何だか上手く動けなくて、最後のほうはまるでイモムシがモガいているような動きになり、さらに3日目には久しぶりの筋肉痛がお腹周りを襲ってきました。その頃には腹筋そのものも連続20回の4セット目からが辛くて、少し軽めにツイスト入れたくらいしかムリで!笑。とにかくこの筋肉痛がなくなるまでは我慢して、軽めでも続けることを優先しました。


それが和らいできたのは5日目の朝、なんとなく腹筋トレしててもお腹周りに「グッ」と力が入ることを感じて、1分間で腹筋20回のあと呼吸を整えてまた1分と、インターバル的に100回を完了できるようになりました。



イメージ画像は実際の効果を約束するものではありません笑


ところが次の日、調子に乗って「じゃあ回数増やして25回を4セットにすればもっと早く終わるじゃん」なんて思ってやってみたものの、かえってインターバルが長くなってよけい時間がかかってしまう始末。そこでふと思い出したのは、3年前にダイエットトレーニングしてた時は音楽掛けて気分をアゲてたこと。それで翌日、なんとなく頭に浮かんだビリー・アイリッシュのリズムを掛けながらやってみたら、それまでと同じように1分ずつのインターバルで25×4セットを完了できました。



前回はマルーン5のリズムだったけど、やっぱり好きなリズムの音楽掛けるとノリが違いますね。




【リズムに合わせたりあえて崩したりして脳の働きを活発に】

先日読んだ脳の最新の研究にもありましたが、脳の中でも特に「セロトニン」という神経伝達物質が活発に働くと普段以上の能力を発揮できたりするのですが、その方法の一つに「リズム」があります。


それがどんな動きでも同じリズムの動きを5分以上続けると出始め、脳の広範囲に向けて放出されるそうです。呼吸を整えるのもよし、リズム正しい歩行やなんならガムを噛んだって良いそうです。そしてその効果はセロトニンを過剰に放出することをターゲットにした麻薬もあるほどで、さらにセロトニンの働きが低下するといわゆる「うつ症状」が出易くなるとも言われています。



意識的にテンションをアゲるのも良いかも


そしてセロトニンと同じように脳で働く神経伝達物質のひとつ「ノルアドレナリン」もうまく使うと機能の向上を見込めます。よく「火事場の馬鹿力」なんて言われるのもこのノルアドレナリンがもたらす力で、危機的な状況や痛みなどもきっかけになるとか。そしてそんな急性的な効果だけじゃなく、ゆったりと脳の広範囲に放出されるような効果をもたらすのは「目新しい刺激」だそうです。たとえば刺激的な人との出会いや、映画や本とか学びからの気づきだってそう。もしかしたら今回の腹筋チャレンジもそうなのかも知れませんが、普段と違うリズムの音楽を掛けることだって目新しい刺激になっているんじゃないでしょうか。



それからすると前回は「マルーン5を聴いたから今回も」だったら効果はイマイチだったかも知れませんが、ふと頭に浮かんだビリー・アイリッシュの「bad guy」が見事にハマって、昨日まで辛かった腹筋トレが何気なく出来てしまったのかも知れません。




ちなみにコレがその曲ですがノリが良いとは言い切れないかも?笑



きっと人によって、またはタイミングによっても合う曲やリズムは違うと思いますが、その時に取り組むことによってジャズだったりクラシックだったりと変えてみるのもまた効果が高いかも知れません。




そして音楽は心理学的にも様々な効果が認められてます。

そのひとつは「情動行動」といわれるもので、絶えずストレスに晒されていたりマンネリなリズムに疲れてしまったりした時に、感情の赴くままに自分を曝け出すとスッキリするというもの。これもある意味ノルアドレナリンの効果かも知れませんが、環境からではなく自分から出せるという良さがあります。例えば友達と何の気兼ねもなく喋り倒すとかも良いですが、カラオケを大声で歌いながらステップ踏んだりジャンプするのも良さそう。




【ストレスは自分で発散してしまいましょう】

それからするとこの一年半は「情動的」なことがすべて制約を受けていて、脳的には危機的な状況じゃないでしょうか。


昨日も電車の中でのトラブルがニュースになったりしましたが、「みんな我慢しているんだから」というような社会的な抑圧から精神的ストレスが吹き出しやすくなっているのも、仕方ない心理的な行動かも知れません。先にあげたセロトニンやノルアドレナリンが働きかけるアストロサイトという細胞は、さまざまなストレスによって記憶力や正常な睡眠リズムにまで影響を与えるとも言われています。





なんとなくスッキリしないとか眠りが浅いとかいう症状を感じているなら、ぜひ音楽を聴きながら散歩するとかエクササイズもよし。もっとはっきりとストレスを感じているくらいなら、一人カラオケに行ってノリノリで歌って踊り倒すなんて間違いなく効果アリ!です。


こんな風に音楽を積極的に生活に取り入れて、この辛い状況も楽しく乗り切っちゃいましょう。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!