blog詳細

おざわやの代表のブログです

【Facebookの乗っ取りや成りすましにご注意を!!】

2021.01.23

立て続けに来たフェイスブックのお友達申請を何気なく受けて、危うくボクまで乗っ取られそうになりました!そんなうかつだったボクの体験をシェア。



基本的にFacebookはお会いしたことがある人か、共通の友人や人間的に興味のある相手、もしくは最低限ご挨拶のメッセージがなければ申請を受けていません。でもたとえ相手が仲の良い友達だとしても中にはそれほど交流がない方が多く、そんな人の動向をうかがえる投稿はフェイスブック上に埋もれてしまいますよね。

今日はTwitterでもお友達にならせていただいた方からお友達リクエストが来て、「あああの人か」と何気なく受理しました。そしてしばらくすると2年前のエクスマ塾で同期として学んだ仲間からも友達リクエストが来ました。でも友達の数とかアカウント名が何となくおかしいし、何より「いまさら友達リクエスト?」と受理せず、「大丈夫?」とメッセンジャー送るも返事はなし。すると今度は自分の携帯のフェイスブックアプリが「パスワードを入れてください」と言ってきたので「まさか!!」と。


そう、乗っ取りですよね。




【乗っ取り犯のその素早さに震えました!】

それからは慌ててパスワードを入れるも認証されず、間違えたかと思って別のパスワード入れてもダメ。こりゃヤバいとパスワードのリセットを要求し、2段階認証してあった携帯電話へリセットコードを送ってもらおうとするも、それから20分ほど音沙汰なし。なかなか届かないので本格的にヤバいかな〜と焦り始めたところにコードが届いて、パスワードを変更して事無きを得ました。


しかし友達リクエストを受理してから、自身のアカウントを締め出されるまでの時間の素早さには驚きました。あまりに早くて慌てすぎて、ネタになる画像は残せず。

いやー、ホント危なかったよね〜。




【乗っ取り防止にはやっぱり2段階認証が有効です】

ご存知の通りフェイスブックは、アカウント名とパスワードを入れるとアカウントにログインします。もちろんそのパスワードを定期的に変えるのも大事なんだろうけど、今回のケースで言えば乗っ取られた方の申請を受けただけで、即アカウントを締め出されました。でもこの時点では2段階認証は何とかできたし、そこからパスワードを変更したらセキュリティーチームからメールが来たので、パスワードが破られてたというより認証できなくされただけ?

わからんけど。





2段階認証というのはパスワードがわからなくなってしまった時に、携帯電話や別のメールアドレスを登録しておくことで、そちらへパスワードをリセット出来る「ワンタイムパスコード(一時だけのパスコード)」を送ってもらって認証するというもの。これなら乗っ取り側も遠隔操作で操作できず、早めにさえ気づけば大丈夫。時間が経つともしかしたら完全に乗っ取られるかも知れないので厄介ですが、それでもこの2段階認証がないと何もできなくなってしまいます。


きっとあの手この手で騙せる人をやたらに探すためなので、誰かに狙いをつけてやってるわけじゃないとは思うけど、微妙な隙間をつかれたりタイミングが悪いとこんなことになってしまうんだと再び反省!







こんな失敗を他の方もしないために、お恥ずかしながらワキの甘さをシェア!

自分一人騙されるならいいけど、お友達に拡げてしまったら大変!信用問題にもなりかねません。ネット詐欺は今後もいろいろな方法で騙そうとしてくると思いますので、みなさんぜひお気をつけください。


男性の皆さーん、お色気系はダメ!!絶対!!ですよ笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。





【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!