blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ゴルフナビアプリの便利さをお伝えします】

2020.12.25

ここ一年ほど使っているスマホとスマートウォッチに共通のゴルフナビアプリ。その便利さをお伝えするとともに、使えな行くなった時に感じてしまったストレスについてブログに。



昨日はお客さま主催の月に一回行われているゴルフコンペでした。

同業者や関係者とお知り合いなどで一年通して行われますが、今年は流石に参加者少なめで終わった後のパーティーもなし。それでもゴルフ好きが集まって、ツアー競技のように色々なコースを転戦するのが楽しくて、出来る限り参加しています。







昨日行ったコースは豊田市の外れのパインズゴルフクラブで、標高が高いせいか先日の雪がまだコース内に残り、グリーンも何ホールか凍りっぱなし。元は松名ゴルフクラブというコースでしたが、リゾートトラストが買収して改装。とても綺麗なコースだったし、お昼は中華のシェフが作ったフカヒレラーメンがセットでとても満足。一緒に回ったのはこのコンペで一二を争う実力者と、たまたまこのコンペで20年ぶりに一緒することになった元シングルプレイヤーの女子。実力的には足らないことは判ってても何とか一矢報いたいと頑張りましたが、7ホール目でボロ出してからは逆に雪崩のように崩れてしまいました。


ここしばらく取り組んでたアプローチはだいぶ向上したものの、パターの方はまだまだ。悩み始めるとどんどん迷ってしまうのがボクの癖で、立て直しが効かないのも改善点ですねー。そして昨日はいつも使っているアップルウォッチのゴルフナビアプリも不調で使えず。前回使おうとした時も不調だったんだから、先にチェックしとけってハナシですね。




【ゴルフナビアプリの便利な点をお伝えします】

ゴルフナビはここ一年くらい使っていますが、昨日のように使えないとなるとストレスを感じてしまうくらいに便利です。ボクが使っているのは月に360円の定額料金がかかるアプリで「ゴルフな日SU」というもの。無料版もありますが、そちらだと細かな距離表示ができず、こちらの月額有料版ならGPSで今いる位置からグリーンや、池やバンカーなどのハザードまでの距離や高低差などが見られます。また新しい機能がアップデートされて、各打点が登録されるようになったとか?そちらはまだ見てないけど、あとで見返すには良いかも知れませんね。




もちろん次回まわるコースをダウンロードして準備完了



特に最近はキャディが付かないコースも増えて、セルフプレイの場合にはコース戦略が立てられずに困る、ということから携帯ゴルフナビを導入しました。でも昨日回ったコースだってキャディさんは付いてくれているけど、自分さえボールに歩いていけばすぐその場で情報が見られるので、他人の行動に左右されず自分で流れが作りやすいというのもこのナビの良さ。


「1ヤード刻みで距離が分かると言ったって、そんなに細かい距離を打ち分けられるの?」って、そんな風に思う方もいるでしょうがその通り。笑。

確かに5ヤードだって打ち分けられるわけじゃないし、ミスショットすれば10ヤード以上ショートしたりもします。でもハザードまでの距離が正確に分かれば、「このクラブだと当たりが良くても絶対に届かない」と自信を持ってスイングすることができれば、こわごわ振るよりも良い結果が出やすくなります。そうすると結果と決断がリンクして、それが自信にもつながります。

そして実際それを感じ始めてからはグリーン周りで同組のプレーヤーに迷惑をかけない状態であれば、更に細かく歩測(ほそく:歩いて距離を測ること)をする様になりました。やっぱりアプローチでも確実な距離を意識して打てば、良い結果が付いてくるのも間違いないです。



昨日のプレイでは初めからそんなゴルフナビがアップルウォッチ側にリンクされず、いちいちiPhoneを取り出さなくてはならない羽目になりました。とはいってもポケットから出すだけなのですが、その一手間だけでも邪魔臭くなってしまうほど快適に使えるってことです。今朝再び見てもまだ正常には動かないので、アプリを作った会社のサポートにメールしました。





何回かのやりとりの後に届いたリセット法を3回ほど繰り返して、やっと新しいコースもアップルウォッチに表示される様になりました。そりゃあこれだけ高機能なiPhoneとアップルウォッチを連動させるアプリだから、OSのアップデートなどで設定がおかしくなる時もありますよね。


今回のことで少しだけ「イラッ」としてしまいましたが、サポートとのメールのやり取りもスムーズに終わったのでスッキリ。





まあ他のゴルフアプリでも、目測で距離を測れる道具などもありますが、こんな便利な道具を使うのも良いのではないかと。ただしこの「ゴルフな日SU」の高低差を表示させるのは、正式なゴルフルールでは違反になりますのでご注意を。


でもプライベートなラウンドなら、OKパットやジュース代を握るとかと同じ感覚でいいとは思いますがね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!