blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ゴルフグローブのオススメ品紹介します】

2020.12.05

先日のゴルフシューズ、昨日のキャディさん最強論(笑)に続いてまたブログに書くのはゴルフ用グローブのオススメについて。ご興味ない方は軽やかにスルー願いますー。



昨日のブログはキャディさんについてアツく語り過ぎちゃったので、今日は同じゴルフネタでも軽めにゴルフ用グローブのオススメについて。

ゴルフクラブって野球のバットとは違って300グラム前後しかないのですが、遠心力も掛かればシャフトのしなり戻りもあって、ドライバーならヘッドスピードは秒速40メートルを超える場合があります。時速に換算して150キロ弱だし、速い人では200キロにも迫ろうという人もいます。そんなクラブを支えるのは細いグリップを持つ手だけで、特に左手(右利きの場合ね)にはかなりの荷重がかかるため、ゴルフグローブが必要なんです。これには手の平を守るのと手が滑らないようにする両方の意味があります。そしてそんな力が掛かるグリップですがボールを運ぶ感覚を感じるのは同じく手の平しかなくて、やたらに分厚くても感触がなくなってダメだし程良いフィット感も大事なんです。



フットジョイ社のピュアタッチは最高級品の一つ


昔から最高のゴルフグローブといえばよくナメされた天然皮革の柔らかなシープスキン。世界的に有名なのは先日も紹介したゴルフシューズと同じくフットジョイ社や、ゴルフボールで有名なタイトリスト社製のものでプロでも愛用している人が多いと聞きます。そんなグローブですが、ずっと使っていると伸びてきたり穴が開いたりする消耗品なのに片手一枚で3千円を超えたりして、なかなかのお値段です。それでも安いからと適当な合成皮革のものを買うと逆に破れやすかったり、フィットしてなかったりして結局良いものを大事に長く使った方がオトクなんじゃないかと思ってます。イヤ思ってました、です。




【新素材のグローブが意外な程に良かった件】

以前はそんな風に考えて高めのお値段の製品ばかりを使っていましたが、なかなかスポーツ量販店などでは置いてなかったりして入手も困難。そしてゴルフ場へ行く前に洗ったり手入れしたまま家に忘れたりするとサイアク。まずゴルフ場では売っていなかったりするので、適当なヤツを買ってプレイすることになります。


その時もまたグローブを忘れてしまったので、コースの売店でグローブを選んでいました。するとフットジョイ社製ながら見たことのないモデルが目に入りました。



ナノロックって何となく強そうじゃない?笑


強いグリップ性に加えて書かれてあった「除湿効果」という文字ですが、これが天然皮革にはない特性で、皮だと水に濡れると途端に滑りやすくなるしひどく湿ると皮自体も伸びやすくなります。どんなんだろうと試着して驚いたのは、そざいそのものが天然や合成の皮革どころか皮ですらなくて、手のひらの部分に使われているのは「布」だったんです。



手の甲側は人工皮革ですが手の平が当たる部分はナノロックという新素材の布


しかも試着してみると、しっとりとした手触りだけど厚みは全く感じずフィット。そして布なのに手にも吸い付くようなグリップ感があって、まるで目の細かいヤスリのようです。ちょうど暑い夏の日だったので試しに使ってみようと買うと、お値段も高級品の半額ほど。これなら失敗してもいいやと思って、そのままプレイに出掛けました。


すると布なんだから当たり前ですが、グリップした手触りはほとんど素手に近いし通気性はもちろん抜群。もちろん布と言ったってただの布じゃなく、テイジンが開発したポリエステルの新素材「ナノフロント」。天然皮革のグローブだと夏場のラウンドでは汗で湿ってしまい、前半と後半でグローブを変えなければいけませんでしたが、その日は通気性の良さで手には汗さえかくことナシ。そして本当に滑らないことにも驚いてからは、もうこのグローブの一択しか考えられなくなりました。





そして布であるというもう一つの利点は「洗える」ということ。

何ならゴルフ場でのプレイが終わってお風呂に入る時、そのままお風呂ではめて体を洗うついでにグローブも洗ってしまえばヨシ。このモデルは手の甲側が合成皮革ですが、より上位のモデルの「ナノロックネオ」ならば甲側までナノフロントなのでまるごと洗えちゃいます。


そんな高性能なグローブなのに更に丈夫だしお値段が安いってホント助かります。今調べてみたらアマゾンではワードローブにも入ってるし、それ以外でもほとんど同じ作りな「ナノロックツアー」に至っては990円って、1000円もしなくてコスパまで最高です。



上手くアマゾンに飛ばないようなので下にフットジョイの公式ショップのリンクを

https://www.footjoy.jp/products/detail.php?product_id=24&color_id=1260



唯一難点があるとすれば、色はこの白か黒しかなくてオシャレ番長なアナタには不向きかも?でもちゃんとレディス展開もしてるので、ラウンド大好きなゴルフ女子にも持ってこいですよー。



是非一度試してみてくださいねー!!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!