blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今日でこのブログが連続600投稿になりました】

2020.08.22

2018年12月31日に思い立って毎日投稿し始めてから約1年8ヶ月、今日で600投稿目になるこのブログについて思うこと。



 まずは始めの頃こそ続けることが苦痛に感じたり、真夜中に寝落ちしながら書いたりしていたりもしたけど、ここまで続けてこられたことを有り難く思うばかりだし、自分を褒めてあげたい。正直言って1つのことを自分で決めて、これほど毎日続けてきたことって今まで他にはありません。周りには10年以上ブログを続けているような人だって居るし、まだ2年にもなってないのに何言ってんの?たった600日じゃん!なんて思われるかもしれないけれどね。




今年は美味しいミカンも出来そうで楽しみ!



 そしてこの間に寝込むような風邪をひくこともなければ、もちろん大病もしていないから続けてこられたのも確か。そんな意味でも丈夫な身体に産んでくれた両親やご先祖にも感謝ばかりです。そんなブログですが続けることが目標なワケじゃなく、楽しんで書くことも自分に課した条件。「今日はアレ食べて美味しかったー」とか「どこどこ行って楽しかったー」みたいな日記じゃなく、起こったことを自分の中で咀嚼して深掘りして、キチンと自分の想いを載せることも意識しています。もちろん自分で読んで楽しいブログであることも大切。だからと言って別に万人を喜ばせるなんて大層なことは考えていないし、ボク自身そんな偉そうにできる人間じゃないんで大風呂敷広げたりもしないようにって、そんなことも意識しています。




【そんなブログを書き続けることで得られたのは人生を「楽しむ」こと】

 そんな風に毎日書き続けるのに、始めの頃はやっぱりネタ探しに苦労しました。そんなに毎日事件が起こるワケじゃないし、毎日美味しいもん食べてたってそればかりじゃ自分自身が飽きちゃう。毎日ゴルフばかりしてるならラウンド結果や気づいたことメモだけでもそれなりに書けるかもしれないけど、そんなワケにもいきませんしね。笑。


 そんな中で多いネタといえばやっぱり映画観賞でしょうか?映画なら時間さえ取れれば毎日でも見ていたいし、手っ取り早いかなって。でも単に映画観て面白かったー!じゃブログに残す意味ないから、作品のテーマやキャストや監督などの背景まで掘り下げて、そこに自分の中に落とし込んだ想いまで書こうとすると相当に時間掛かります。そんなワケで映画鑑賞記のブログ書いて納得いったものは自分で読み返しても面白いと思うし、そんなブログから「映画見てみます!」なんて感想貰ったらメチャ嬉しい!でもそんなブログ毎日書いてたら疲れちゃいますよ!笑笑。


 じゃあそんなブログ書いてて何か変わった?と聞かれれば、それはもうメチャ変わりました!って言えます。それはふだんの生活や仕事、それに趣味の中でこれまで何気なく通り過ぎていたことを、しっかりと味わうようになったこと。なんでもない1つの出来事に想いを乗せた記事書こうとすると、ただ「楽しかった」だけじゃなく、どう楽しかったのか?そもそもなんでそれをやろうとしたのか?とか深く考えるようになりました。それも考え込むとか悩むとかじゃなく、とにかく「面白がってみる」こと。そうやって世の中を見るようにしたら全てのことが面白く見られるようになったし、興味の幅が広がったようにも思います。


 そして昨日も墓地販売に関わってくれる広告デザイナーとの初めての打ち合わせでしたが、会う前からボクのブログを見てくれていて、スタートから既にボクのことをある程度理解していてくれて話が早かった。コレってとってもありがたいですよね。相手が自分のことをあらかじめ知ろうとしてくれるって、そんなのもブログを残している良さなんだなって再確認しました。



 そんなこんなでこれからもずっと続けていきたいと思っているブログ。ツイッターやフェイスブックでシェアした記事は他人に読ませたい!と思うくらい自分では面白く書けた記事なんで、良ければこれからも読んでみてください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!