blog詳細

おざわやの代表のブログです

【7月のgoogleコンソールからアクセスランキングまとめ】

2020.08.05

ひと月ごとに届くホームページへのgoogleからのアクセスを見ていると面白いなーって毎月楽しみにしています。そんな7月のアクセスのまとめを。



 googleコンソールから届くアクセスランキングは月ごとに上昇率が高いものと、それまで通してアクセスの多いページに分かれています。通しの方はもちろんそんなに動きは多くなく(それほどアクセス数のあるページではないので笑)、トップ3はずっと不動で。



1.【さよならシトロエン】

 以前乗っていたシトロエンC4ピカソを手放す時に書いたブログです。C4ピカソはその後も後継モデルが出ていますが、どうにもシトロエンらしさ皆無で格好良くない。未だにボクと同じモデルを乗っている人を街で見かけると「大事に乗ってあげてねー」と心で叫んでいます。



2.【ターボライター修理】

 先日のブログにも書きましたが、お墓開きで線香などを点けるのに使っているターボライターを修理したブログ。別に専門的なことは何も書いてないけど、これを見て修理屋さんだと勘違いして電話を掛けてくれた人もいたほど。笑。



3.【蟹スクイ初体験】

 友達に誘われて初夏の内海へ、船上からワタリガニをすくい獲りに言った時のブログ。夜に海面近くを泳ぐ習性のあるワタリガニを網ですくうのですが、なかなか面白かったし美味しかった!



 こうして見るとやっぱり検索から趣味的なブログを見ていただくことが多そうです。




 それと比べて前月と比べてのアクセス上昇率のランキングは、今なにが気になっていて検索されているかがそのまま反映されるようで、これも面白い。そんな上昇率トップ3は。

3位【事実は小説よりも奇なりってホント:映画『エジソンズゲーム』鑑賞記】

 6月末に公開された『エジソンズゲーム』を鑑賞した感想を書いたブログですが、このコロナ騒ぎもあって公開が遅れ、そのままもうほとんど上映していないのかな?今年は映画界にとっても大変な年になったし、せっかく力を入れた作品があまり観られないってきっと悲しいよね。今まだ公開中の『WAVES(ウェイブス)』も早く見に行かないと終わっちゃいそうだし、この秋に公開が送らされた『007 NO TUME TO DIE』もダニエル・クレイグが演ずるのは最後ってことで注目してますが、どうなることやら。



 そして2位は相変わらずのターボライター修理って、どんだけ皆んなターボライター持ってるの!笑



 1位は突然のランクアップで【輪廻転生は捉われなのか、救いなのかを掘り下げて考えてみた】という、去年の秋のブログ。







 一般的な宗教観や死生感(ししょうかん)から書き起こして、諸行無常や輪廻転成から見たお墓の捉え方を書いたブログです。とはいっても一仏教徒の石屋の勝手な解釈ですので正式なものではないし、なんの責任も持てませんが。笑。


 でもそれ以外にも上昇してきたものの中には、

【お墓参りのあとの古い花、どうしてますか?】

 名古屋市平和公園で供え花や塔婆のお焚き上げを書いたブログや、

【冷たい水を頭からかぶるのには意味がある、と思う】

 伊勢神宮近くの宮川で水行(みずぎょう)をして禊(みそぎ)してきた体験を書いたブログなど、お盆が近くなってきたこともあるかも知れませんが、世間の皆さんが何か言い知れない思いに包まれているのかなって。



 それはもちろん収まらない新型コロナ感染のニュースや、だんだん身の回りにも感じつつある経済の収縮など、どうしても暗くなってしまう話題に包まれているから、神仏に祈るとか願をかけるとかに頼りがちになるのかも知れないですね。そうして読み返してみたら【輪廻転生は捉われなのか、救いなのかを掘り下げて考えてみた】というブログは、なかなか良いこと書いてありますよ!笑笑。




 自分の身の回りに起こってる問題って、実は自分の捉え方次第でどうとでもなるって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!