blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2020年上半期1〜6月のまとめ】

2020.07.01

早くも7月に入って今年も後半分。この半年を振り返って残りの6ヶ月に向けての方向性を確認したいと思います。



 本来なら2020年は東京オリンピックイヤーということで官民力を合わせて、世界中からのお客さまを《お・も・て・な・し》しよう!という一年の筈でした。ところがまさかの新型コロナウイルスによって世界は一変。これからまさに盛り上がっていこうとした所から、奈落の底に落ちたような思いの半年ではなかったでしょうか。特に4月〜5月は外出自粛期間ということで、会社勤めの方は自宅でのリモートワークだったり、飲食店の方たちは店舗内での営業はできず持ち帰りや、お取り寄せでの営業を余儀なくされましたよね。

 世界の歴史の中でも1300年代のペスト菌や1900年初頭のスペイン風邪、その他天然痘やコレラなど、度々人類はウイルスの脅威に晒されてきていますが、実際に根絶したと言われるのは天然痘のみ。そんな流れの中での100年に一度と言われる全世界規模のこの事態に、自然の力を前にしていかに人間が無力なのかを思い知りましたよね。


 とはいえ人間だってそれでまるでダメになっちゃうほどヤワじゃない。それぞれ思っていた形とは違う未来へ向けてある人は職を変え、ある人は方法を変えて進んできた半年だったのではないでしょうか。ボク自身はここまでお仕事的に問題がでたのは限定的でしたが、それでもこれからの影響は計り知れずです。ただやはりお客さまとの関係性造り以外に道はないと思っていますので、昨年から続けている、おざわや店舗での月イチのハカバー営業とこれで1年半になったブログの毎日投稿。そしてそれに合わせてニュースレター発行も進めて、ますます良い関係を拡げられるよう活動していきたいと思っています。この半年で休止しているのは写経会とお墓まいりセミナーの2つですが、不要不急なこちらはまだ再開のめどは立っていません。


 そして個人的にいえば先ほども書いたブログの毎日投稿丸2年に向けて、明後日には550投稿目。まだまだ内容的には拙い文章ですが、少しでも読みやすく、そして楽しんでもらえるようなブログにしたいと思っています。そして趣味の映画鑑賞はこの自粛期間も手伝って、この半年でだいぶ進んで72本観ました。あ、とはいっても殆どがオンラインの配信サービスでの視聴ですが、それでも初めて見る作品だけでの72本は多分これまでの人生で最多。イヤ間違いなく一番でしょう笑。でも過去作だけでもまだまだ観たい作品はタップリあるし、新作だって全部見られるわけじゃない。それこそキリが無いくらいあります。この半年観た中では過去作なら「はじまりの歌」と「YESTERDAY」がダントツ良かった!そして「マリッジストーリー」もジワジワくる良さと演技の素晴らしさがありました。新作はあまり見られて無いけど、「ジョジョラビット」と先日見た「ハリエット」かなあ。まだ感想書いてない「エジソンズゲーム」も途中眠くなったけど、最後の二人のシーンにはジンワリきてます。




【あと半年に向けてどう進んでいくか?】

 まだまだこの事態は収束したわけじゃ無いし、きっとこの先も当分は続いていくから、どうなっていくのか分からないところもあります。でも元に戻らないことだけは間違いない。ここから先の展望というよりも、今やれることを模索しながら周りの仲間やお客さま、そしてこれから出会う人たちと何が出来るか?どうすれば楽しんでやっていけるかを考えながら進むしかありませんね。


 そういう意味ではここからが本当のアフターコロナ、そしてウィズコロナなリセットされた世界。これまでの当たり前はもう過ぎ去った過去でしかなく、新たな価値観で生きていく世界を作り上げていく意識のみで、あと半年を目一杯楽しみましょう!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!